« 하필이면 | トップページ | 세번째 목요일 »

불혹

今日で40歳になる末弟に誕生日おめでとうのメールを送ったら、「不惑だけど迷いまくりな毎日ですよ」という返事が来ました。

家出事件やうつ病やいろいろあった弟なので、返事をくれただけでもうれしかったweep ひとり暮らしになってしまったけど、毎日仕事にも通っているらしいので安心しました。

やつも「不惑だ」なんていう歳になったのか。。。

そんなやつの姉である私は、今年で不惑の40代は卒業です!

迷いなく生きてきたとはいえないけれど、迷わず進もうと思ってできるだけ実行してきたつもり。

そういえば、50歳は何というの?

天命を知るだから・・・

知命かぁ。知天命ともいうらしい。ハングルだと지명。

「不惑」なんかよりもメチャメチャ大げさですね。「知天命」とは。。。なんか、笑うしかないという感じhappy02

何かお告げのようなものがあるのでしょうか?

違うな。迷わず生きてきた人が、あぁ、これが天命なんだって気づくっていうことでしょうね。

来年を楽しみにしていましょう。

実は、今日は両親の結婚記念日でもありました。それもちょうど50回目の。

妹の末娘の入院騒ぎでお祝いもしてあげられなくて、病気のこともまだ隠しているから電話もできなくて。

長女だし、一番上の姉なのに、できることって何もないんだなと思いながら、プールなんかに行っちゃって、気持ちよく泳いでいる瞬間があって。こんなことでいいのかな。。。いけないだろうな。。。

やるせない一日でした。

fourzero

불혹 不惑

|

« 하필이면 | トップページ | 세번째 목요일 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご両親の金婚式、おめでとうございます。そしてその日に誕生日を迎えた弟さんにも(^^)。
不惑って言うけれど、人間いつまでも惑うんじゃないかなぁ。それに40歳なんて現代だとまだまだヒヨッ子! 惑う筈ですよー(^^)。
だ・か・ら、50代突入のテラさんもまだ乙女よ。ホント!

投稿: ハーちゃん | 2013年1月16日 (水) 23時22分

おんに、
乙女virgosign02
乙女チックに生きすぎているので、反省していたところです。
いつまでもこんなにふわふわしていていいのかなと。
現実を直視したくないから、わざとふわふわしているってこともあるんですけどね。
15歳の姪っ子が、小さなことで悩んでいる人がいるけど、それが何か?って言いたいと言っていたそうです。
命がけで闘っている人もいるのだから、私もがんばらないと!

投稿: テラ | 2013年1月17日 (木) 09時07分

Happy Golden WeddingAnniversary & Birthday!!!

還暦や喜寿、米寿などは知っていましたが、
不惑は知りませんでした。
40歳を過ぎてもまだまだ迷ってばかりです。
テラさんを見習って私もがんばらないと!

投稿: ふにゃ | 2013年1月17日 (木) 14時39分

ふにゃさん、
孔子先生も迷ったからこそ、そんな言葉を残したのかもしれませんよ。
60は耳順、70は従心だそうです。
なにしろ紀元前の話だから70歳までしかない!
2千年経っても人間はあまり変わらないってことでしょうね。寿命は伸びたけど。
要するに、年をとってくると、だんだんに視野が開けて自分の位置がわかるから、それなりに人生を楽しみなさいということらしいですよ。
プラス思考でしょsign02

投稿: テラ | 2013年1月17日 (木) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 하필이면 | トップページ | 세번째 목요일 »