« 맛있는 수요일 | トップページ | 고마운 금요일 »

ポジャギ53

厳しい冬の日の中に、ぽっかりと暖かい日があるとホッとしますね。今日もそんな一日でした。

数年前に作って、まだ写真を撮っていなかったチョガッポがありました。作業部屋の日の窓にかざしてみるときれいだったので撮影camera

Orange プサンの鎮市場で買ったカプサ(甲紗)を中心にして、ノバンやオクサをはめ込みました。大小の正方形を組み合わせたデザインで、設計図を書いてから図のとおりに作りました。

Orange2 陽に透かさずに見ると、こんな華やかな色です。裏布にハンナ(絽)を使ったので、縦じまに見えますね。

出来上がり寸法は53×54cm。微妙に正方形ではありません。やっぱりO型人間の作るポジャギだわcoldsweats01

明日から2月。そして来週の月曜日はもう立春です。春に向かっていますねぇ。

|

« 맛있는 수요일 | トップページ | 고마운 금요일 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

寒色系の色もあり暖色系の色もあり。
まさに今の時期にぴったりな気がしました。

もう立春なんですね。
年が明けてもう1か月過ぎたのかと思うと
ほんと、月日が経つのが早く感じます。
今日からも楽しく笑顔で過ごしたいですね^^

投稿: ふにゃ | 2013年2月 1日 (金) 09時10分

ふにゃさん、
そんなふうにも見えますか?
その言葉をもらって、「三寒四温」という作品名にしようかな。。。

今日から2月だー!
気持ちを切り替えてがんばろうね~
「仕事を一生懸命するといい」という占いがあったので、今月は仕事がんばる月間にしたいと思います。

오늘도 좋은 하루가 되길...
많이 웃으면서!happy02

投稿: テラ | 2013年2月 1日 (金) 09時46分

ホントに明るい春、ですね(^^)。こういう複雑な
形のは、どういう順序でつないでいくのかなぁ。ふちの始末も変ったやり方に見えます。
裏地だけは1枚布なんですか?
東京もあさって頃は春のような陽気だそう。期待しましょう(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月 1日 (金) 12時31分

作品名に「삼한사온」いいですね☆

投稿: ふにゃ | 2013年2月 1日 (金) 13時40分

おんに、
これは手縫いだと意外と簡単につなげます。
基本はパッチワークによくあるログキャビンと同じです。真ん中から風車の羽根のようにつないでいきます。
裏布は1枚で、表に折り返して縁にするわけです。

本当に春みたいな陽気ですね~
筋肉がゆるみますsmile

投稿: テラ | 2013年2月 1日 (金) 22時31分

ふにゃさん、
godmotherですね☆
これからも可愛がってください。

投稿: テラ | 2013年2月 1日 (金) 22時33分

配色がきれいtulip
「三寒四温」なんて名前がポジャギについているのも
素敵ですねgood

ところで茶道で使う『ふくさ』なんですが、
縦と横のサイズが実は違いますeye
利休百首の中にこうあります。
「袱紗をば竪は九寸横幅は八寸八分かね尺にせよ」

対角線で折って三角にして使うので同じ長さが良いように
思うのですが、なぜでしょうsign02

用から来ているのでしょうかthink
縦と横が違うという美の感覚heart02

投稿: ゆう | 2013年2月 3日 (日) 23時36分

ゆうさん、
そういえば袱紗は微妙に長方形でしたね。
私も使いながらどうしてだろうと思ったことがありました。
利休が決めたことだったとは。。。
ぴったり二等辺三角形になるよりは、裏地が見えて、そのずれから動きも感じられるし、そんなところがいいのかと今想像しています。
もともと端切れから作るポジャギは、縦横がぴったりでない、偶然の組み合わせがつくり出す美なのでしょう。
きっちり作るとそういうおもしろさがなくなるのかな。。。
何かヒントをいただいた思いです。
ありがとうございますheart01

投稿: テラ | 2013年2月 4日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 맛있는 수요일 | トップページ | 고마운 금요일 »