« 향기 | トップページ | 2・3・4日 »

새해 첫 일

2013年、新しい年が始まりました~shine

初日の出sunまぶしかったです。今年は○○できますようにとお願いをしました。内容は内緒wink

11時から地区の新年会に出て、ビールを飲んでほろ酔いに。

その新年会で、30年前の庚申祭りの時の映像が流されました。30年前の日本ってこんなだったのsign02と驚きました。当時、私は東京の高校生だったから、この地域とはまったくの無縁で。。。

近所のおばさんたちもまだ30代なので若くてきれいで、おじさんたちもカッコよくて、半被姿の子供がたくさんいて、信じられないほど活気がありました。庚申塚を建てるために、みんなが一丸となっている姿が本当にステキでした。

地元にずっと住んでいる人というのは、そんな歴史と一緒に生きているんだなぁ、いいな~とうらやましく思いました。

家に帰ってから、録画しておいた『アテナ』を見ました。インチョン大橋で大統領の暗殺!なんて物騒なシーンで、ミサイルが発射されて車が爆発したり、マシンガンの銃撃戦があったり・・・元日にはちょっと重いドラマだったかな。。。

主人公のイ・ジョンウ役のチョン・ウソンはもちろんカッコいいのですが、テロリスト役のソン・ヒョクを演じるチャ・スンウォンがだんだんに好きになってきました。やっぱり影のある人はステキだぁlovely

酔いも醒めたので、暮れから作っていたチョガッポを取り出して、初針仕事。

Ryu 龍の模様が入った布はおめでたい感じでいいかなと、今年の第1作にしようと思いました。

実は昨日から肩がすごく痛くなって、今日はこの針仕事をするために痛み止めを飲みました。四十肩はなかなかすっきり治らないですね。。。

痛いのにそんなことしなくてもいいのにとは思うのですが、なんとなく、今年はポジャギをもっともっとがんばりたくてね。元日からする仕事で一年が決まるような気もしているからwink

2013年の初日はこんな感じでした。

そうだ、追加。

ニューイヤー駅伝を見ていたら、真っ白な山が映っていたんですよ。

「わー群馬県からもこんなふうに富士山が見えるんだね~」と感動していたのですが・・・

「それ赤城山じゃない?」と夫。

あっcoldsweats02

新年初失態。。。

明日は東京へ遊びに行きます~

fuji

새해 첫 일 新年の初仕事

|

« 향기 | トップページ | 2・3・4日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございますfuji

元旦からポジャギとは凄いですね。
でも、無理しては駄目ですよ。四十肩って時間が掛かるそうです。
私は経験ないのですが・・・
今年もテラさんにとって、楽しい日々が沢山ありますようにnotes


投稿: ビョンミ | 2013年1月 2日 (水) 12時28分

「元日からする仕事で1年が決まる」ですって? ヒャ〜、どうすべえ? 私、グータラしてただけです。あ〜あ、今年もまたグータラ年になるのかな?
針仕事をするために痛み止めを飲んだテラさん、ふふふ、わかるわぁ。
東京では何をする予定なのかな(^^)。楽しんで来てね〜。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月 2日 (水) 19時42分

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします^^

「元日からする仕事で一年が決まる」

…。
年明け前から年明け3時まで麻雀してました…
うーんι(´Д`υ)

投稿: ふにゃ | 2013年1月 3日 (木) 16時40分

新年は年が明けてから実家に帰りました。
田舎のお正月って、すれ違うみんなに「おめでとうございます」みたいな、独特のつながりがあっていいですよね。

今年は父が神社の役員だったので、立派な一升瓶をもらい、
弟は建前で一升瓶をもらい、
妹は私一家へのお中元もお歳暮もいつもお酒と決めているので
一升瓶を三本もゲットしてしまいました。

実家は飲めない家系なので…呑兵衛の夫のところに来るんですけど、
私も飲めない家系の一員なのであんまりうれしくありませんが・・。
少しは飲めるようになってきました。
うれしいお酒を飲める一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

投稿: たま | 2013年1月 3日 (木) 20時29分

ビョンミさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞごひいきにhappy01

四十肩が本当に悪化しちゃって困っています。
でも、したいこといっぱいあるのです。。。

投稿: テラ | 2013年1月 3日 (木) 23時12分

おんに、
グータラしてられるってしあわせなことですよねsign02
ビバ!グータラ~

東京でおいしいものいっぱい食べてきました。

投稿: テラ | 2013年1月 3日 (木) 23時17分

ふにゃさん、
麻雀で年明けsign02
なんかカッコいいな~

子供の頃、お正月にはポンジャンやってたのを思い出しました。
花札も好きだったな。。。

投稿: テラ | 2013年1月 3日 (木) 23時19分

たまさん、
今年もよろしくお願いしますhappy01

故郷がある人ってうらやましいな~
私はもう実家に両親がいないから帰るところがないんですよ。
東京へ行って、おひとり様の友達とランチっていうのが最近のお正月の過ごし方です。

投稿: テラ | 2013年1月 3日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 향기 | トップページ | 2・3・4日 »