« 따뜻한 토요일 | トップページ | 나폴리탄 »

눈부신 일요일

雪国のようだった昨日から一転、今日は雲ひとつない青天でした。冬至からひと月余り経ち、陽の光が強くまぶしくなったように感じます。

夫が御神渡りを見に行くというので、たまには一緒に出かけてあげようかと思って、諏訪湖までドライブ。

行ってみると・・・

Suwako 御神渡り、ないよsign02 リサーチ不足だね。。。

湖は凍って、その上に雪が積もっています。ところどころ氷が張っていないところがあって、氷の上に乗らないようにとお巡りさんが注意を呼びかけていました。

この写真ではほとんど見えませんが、湖の向こうの山と山の間に富士山があります。ここで富士山を見るたびに、糸魚川・静岡構造線を実感します。日本列島の割れ目なんですよね。。。

晴れていても気温は氷点下でした。身体が冷えたので、お昼は韓国料理。夫の誕生日が来週の土曜日なので、急きょこのお昼を合同誕生日会にすることにしました。

Zzige←お豆腐しか見えないけど、カキ入りスンドゥブチゲ。熱熱でおいしかった~delicious

唐辛子を食べると身体は温まるのはもちろんですが、心も熱くなりませんか?赤い色のせいかな?

身体も心も温かくなると、次に来るのは眠気です。

帰りの車の中ではちょっと遅い昼寝sleepy 西に傾いてきた陽の光をまぶたの上に感じながら、心地よいひとときでした。

sun

눈부신 일요일 まぶしい日曜日

|

« 따뜻한 토요일 | トップページ | 나폴리탄 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっきり晴れた日のドライブいいですね。
湖は思いっきり綺麗な空気を吸えたんじゃないですか?
いいですね~^^

お!スンドゥブチゲ!
体も心も温かくなると思います~
あ~韓国でスンドゥブチゲが食べたい!!!

投稿: ふにゃ | 2013年1月27日 (日) 20時02分

御神渡り、最近無いとか聞きましたが?
あれはどういう時に起こるんでしょうか。すご寒い朝かな?
助手席で寝てはいけましぇーん(^^)。それを許してくれる旦那さま、優しいなぁ(^^)。
うちなんか「眠い」って言ってもダメなのよー。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月27日 (日) 20時22分

ふにゃさん、
本場のスンドゥブチゲは食べたことないな。。。
このチゲはスンドゥブという名前だったけど、普通のトゥブチゲでした。

今日も青天sun
仕事がんばろ~

投稿: テラ | 2013年1月28日 (月) 08時53分

おんに、
今年は寒いので、先週の金曜日に御神渡りが確認できたというニュースを見たんですよ。
それで、昨日の夜のニュースを見ていたら、御神渡りがまだ残っていたらしいです。
小さすぎて気がつかなかったみたいcoldsweats01

車に乗るとすぐ眠くなっちゃうんですよね。。。
おんには居眠り禁止なんですかsign02

投稿: テラ | 2013年1月28日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 따뜻한 토요일 | トップページ | 나폴리탄 »