« 숙취 | トップページ | コケ玉4 »

한국어능력시험

月曜日から塾とか高校の仕事が始まって、めちゃめちゃ脳が刺激された3日間でした。

数学の関数や図形の応用問題、見た瞬間に答えがわかって、解説できるほどの能力があったらな。。。毎年この時期に同じことを思います。

しかし、ないので、家に持ち帰って問題を解いています。落ち着いてゆっくり考えれば解けるのですが、それは子供たちも同じこと。

問題の趣旨を理解して、解答の筋道を立てて、計算を正確に行う。この手順を練習して慣れるしかないのかな。。。たぶん。

高校に行くと、TOPIKのポスターが届いていました。

Topik 職員室の廊下に張りました。12月に作ったカードは旧正月まで飾っておいて、韓国ッぽい雰囲気を出したいなぁと。

TOPIKのポスターは、前回がキム・ドンワンだったので、今回は誰かな?と期待していましたが、韓服だけで首なしcoldsweats02 でも、セットンの色がきれいです!それに、春らしいピンクheart04

試験日は4月21日、申し込みは2月12日までです。受験される方はお忘れなく。

高校生が誰か受けるように、次の授業で発破かけるつもりです。

と言いながら、授業中にミカンを食べていたり、韓国ラーメンパーティやりたい~今日はビンゴはしないの?したい~なんて感じの幼稚園みたいなクラスなんですけど。。。coldsweats01

memopencilsweat01

한국어능력시험 韓国語能力試験

|

« 숙취 | トップページ | コケ玉4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TOPIKのポスター、きれいな色で目を引きますねぇ(^^)。これはどうやって手に入ったのですか?
関数ですって? まぁ恐ろしい〜(^^;)。
私、自分ができないことができる人、尊敬しちゃうんです。理数系の人なんか特にね。って言うと、テラさん「私は理数系じゃないわよ」って言うでしょうね(^^;)。ふふふふ。
おうちで脳の疲れを休めてくださいねー。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月 9日 (水) 19時56分

おんに、
「理数系」という言葉は都合よく使っています。
漢字がわからなかったり、有名な小説を読んでなくて恥しかったりする時に、「理系なんで・・・」とsmile

TOPIKとかハン検とかの願書とポスターは毎回学校に送られてくるのです。
韓国語をやっている学校を調べてるみたいですね。
事務局に請求すればもらえますよ!

投稿: テラ | 2013年1月10日 (木) 09時22分

ポスターキレイですね。
4月の試験どうしようかなぁって思っていたところです。
今回はやめようかなと思っているんです。
なんかテンションだだ下がりで^^;
年末年始に勉強してないせいですね。
言い訳ばかりしてます、今日この頃。
私も何かで脳を刺激しなきゃです。

投稿: ふにゃ | 2013年1月10日 (木) 10時20分

ふにゃさん、
TOPIKはもともと年に1回だったのだから、今回はパスしてもいいんじゃないかな。
ついこの間終わったばっかりという感じですもんね。
きっと春になれば、またやる気が出てくるような気がしますよ~

高校入試の数学はどう?
解けた時に快感といったら。。。

投稿: テラ | 2013年1月10日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 숙취 | トップページ | コケ玉4 »