« 메리 크리스마스! | トップページ | コケ玉3 »

クリスマスケーキの思い出

うちは4人姉妹兄弟の6人家族でした。子供の頃はクリスマスケーキは6等分し、じゃんけんで勝った人から好きなピースを選らんでいくのが我が家流でした。

birthday昔のバタークリームのケーキは、バラの花の形のクリームが特徴的でしたよね。みんながそれをねらっていました。

でも、じゃんけんがなぜか弱い私は、いつも残り物を選ばざるを得ない状況で、ウエファースの小屋みたいなのが乗ったクリームの少ないピースをお皿にとって、肩を落として食べたものでした。

父も母もじゃんけんに参加していたのに、子供においしそうなピースを譲るという愛情がなぜなかったのか。。。

そんな話を元カレにしたことがあったらしく、20年くらい前の冬休みに、私が一度目の子宮筋腫の手術で入院した時、元カレが大きなバタークリームのクリスマスケーキを買って来てくれたのです。

病室で思う存分好きなピースを食べました。わぁ~バラの花もひとり占めだ~delicious

そんなやさしいカレでしたが、縁がなかったみたいで別れました。

別れ話をしてた頃、私のことを、自分では輝けない女だと言った彼の言葉が今でも忘れられません。

あの頃は自信がなくて、取り柄もなくて、ノリも悪くて。そう言われても返す言葉がなかったのですよね。

今は、あの頃よりはずっと自分の力で生きている気がするし、少しはキラキラしてきたかな?と思っていますけどwink

元カレが見たら、まだまだだって言われそう。。。

|

« 메리 크리스마스! | トップページ | コケ玉3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オンニ、4人姉妹兄弟なんですか??
クリスマスケーキのお話とか、とても楽しそうな家族でいいな~♪♪家族でじゃんけんして決めるって、とても微笑ましい!

お話の前半、優しいカレだな~。ふむふむと読んでいたら、後半!なんじゃ、その男は!
自分で輝けない…??

私にとってオンニはまぶしい存在ですよ(*'ω'*)
ヌニブショヨ~(*´з`)

投稿: ジヨン | 2012年12月25日 (火) 23時27分

ジヨンさんと同じく。
前半心がほっこり、後半…。
今が輝いているんだからいいんですよ!
テラさんはいつも輝いてるんですから!!!

私もバターケーキ派でした。
いつだったかの誕生日にケーキを頬張りすぎて
げげげげげーして、それからケーキを食べなくなりました。
お酒好きだから甘いものを食べないというのもありますが、
トラウマのようなものがあるのかもしれません。

投稿: ふにゃ | 2012年12月26日 (水) 00時28分

テラさん 안녕하세요?

テラさんのキラキラに引き寄せられてここに通っているゆひです。
元気や勇気も沢山いただいています。

「고맙습니다」じゃなくて「감사합나다.」です。
앞으로도 잘 부탁드립니다.

投稿: ゆひ | 2012年12月26日 (水) 09時56分

ジヨンし~
励ましの言葉ありがとう~

輝けないという言葉はひどいけど、ずっと私を支えてくれたのかなとも思いますよ。
いつか二人で海外の大変な地域に行って役に立つ仕事しよう!という大きな夢があったの。
カレはその夢をかなえたのかな。。。
私はこんな感じですけど、今与えられた仕事を一生懸命にするだけですね。
ジヨンしにがっかりされないようにがんばります!

xmas楽しいクリスマスでしたか?

投稿: テラ | 2012年12月26日 (水) 16時18分

ふにゃさん、
それで甘いものが苦手なんだ!

さっき、高校からの帰り道、お菓子屋さんに寄ってケーキを買ってきました。
さすがにもうクリスマスケーキはなかったhappy02

そういえば、昔は女性の婚期がクリスマスケーキにたとえられていましたね。知ってる?
私も若い時は30過ぎの独身の人を見る目が厳しかったですよ。
若さゆえの傲慢。
時代も変わったし、年とると、人にはいろいろ事情があるんだってことがわかりますよね。。。

投稿: テラ | 2012年12月26日 (水) 16時26分

ゆひさん、
ありがとうございますheart04
言わせちゃっている感じがして、恥しい。。。

ブログを読んでくださって、コメントをくださるゆひさんには私の方こそお礼を言いたいんですよ~
これからも末長くおつきあいください!

投稿: テラ | 2012年12月26日 (水) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 메리 크리스마스! | トップページ | コケ玉3 »