« ぽにょっ会・番外編 | トップページ | 첫눈 »

ポジャギ50

四十肩が治りつつあるので、H様のご注文品の製作を開始しました。

Kcj 私が没頭しているポジャギの世界とはこんなところ。。。

布と布をはぐ時にはほとんど、この巻きかがり縫いという方法を使います。2枚の布と布を合わせて、その端っこをひたすらかがっていくだけ。

時には何時間もこの作業を続けるわけですが、自分でも、どうして嫌にならないんだろう?と不思議です。

私がポジャギが好きなわけは、布の質感や色彩だと思っていましたが、もしかしたら、この巻きかがり縫いのせいかもしれません。

しばらく針仕事に集中していて、ふと外を見ると・・・

Niji うわっ!縦長の虹sign02

Niji2 少し引いて見ると、右側の明るいところが日の入りの地点で、左側が縦長の虹。なので、太陽が2つあるように見える玄日という現象だと思いました。

Niji3 しばらくすると、ほら!縦長の虹は、こんなふうにお日様みたいになりました。陽が沈んだのに、もう一つお日様がある、とても不思議な光景でした。

テラさん、暇だから、また虹見ちゃったsmile

でも、これはきっと、H様の作品がステキなものになるっていう前兆ですよねwink

|

« ぽにょっ会・番外編 | トップページ | 첫눈 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

ああ、こうやって一針一針かがっていくんですねぇ。よくわかりました。
その一針ごとの間隔を一定にするんでしょう? 集中しますよね? 無心になるのかな?
そして「玄日」! 初めて見ました。
これは「げんじつ」と読むのでしょうか? 無知ですね、私(^^;)。
空って不思議〜。でも見上げないと見つけられないものね。

投稿: ハーちゃん | 2012年12月 5日 (水) 19時56分

おんに、
布と糸の色の組み合わせがきれいだったので、写真を撮ってみました。
集中しますよ~
目と指先です。この連携がうまくいくと、リズミカルに縫えるんです。

「げんじつ」です。
寒い時に起こりやすいのかな?前に見た時も冬でした。
いくつになっても夢見がちなテラは、ぼーっと空を眺めていますcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年12月 5日 (水) 21時29分

着手されたんですね?
H様は・・・もしかして・・・
本田さん?原田さん?ヲヲヲ
そんな会話でうりちべでは笑いました~。
あのHさんだといいなぁ~。
テラさんは暇というより運がいいのでは?

投稿: narinya | 2012年12月 6日 (木) 20時15分

narinyaさん、
H様は・・・星の王子様かな?

昨日はいろいろパッチワークをしてみたのですが、イマイチで。。。
そしたら今朝!布団の中でうとうとしていたら、パッとデザインが浮かびました。
クリスマスにはできるようにsweat01
もう少し待っていてくださいねwink

投稿: テラ | 2012年12月 7日 (金) 07時52分

星の?
あー^^; じゃあ私が思ったHさんじゃなかったわ( ^ω^ )
ちなみに白馬の王子様でもない。
なんて言ったらバチが当たりますかね。
しいていうなら…ほんぽぷLOVE男さんかな。
無理せずゆっくりでいいですから〜^^

投稿: narinya | 2012年12月 7日 (金) 13時38分

白馬の王子様sign02
私が待ち続けている人です。
あっ、裸の王様もH様ですねhappy02
なんか楽しいな~

外は吹雪いています。。。

投稿: テラ | 2012年12月 8日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽにょっ会・番外編 | トップページ | 첫눈 »