« 長野散歩・冬 | トップページ | 쌍둥이자리 유성우 »

빙고!!

ただいま~と帰ってきても、おなかを空かせた野良ネコしか待っていないような家。。。特に冬の夕暮れ時は寒くて寂しいweep

そんな時は、昼間の楽しかったことを思い出します。今日は高校にも行ったし、プールにも行ったし。

高校では、まず期末テストを返して、最下位だったSちゃんに最下位賞として꼬꼬면を贈呈。

前回の最下位だったYちゃんには辛ラーメンをプレゼントしたのですが、辛すぎて味わうどころではなかった、という感想でした。

そうですよぉ。ねらいはそれ!罰ゲームですからsmile

Kkokko 꼬꼬면はどんな味なのでしょう? パッケージに青トウガラシの絵があるから辛いんじゃないかなと踏んでいますが。。。おいしかったら罰ゲームにならないし。

2コマ目はビンゴ大会sign01

数字、野菜と果物、動詞、数字again 4回戦行いました。

Kgoods これが景品~ 新大久保をふにゃさんが案内してくれて、いろいろ調達できました。

ホンギファンのYちゃんも2回戦でビンゴ! ホンギの団扇を手に入れてニコニコでした。

韓国語の勉強じゃなくて遊びじゃないsign02

といわれそうですが、何度かビンゴをするうちに、ハングルで数字を書くスピードが速くなっているし、聞き取りの力も上がっています。

楽しく学ぶって大切なことじゃないかと思うのです。

そして、もう一つ、FTISLANDの歌『ひとつの言葉』を訳して一緒に歌う勉強もしました。これは子供たちが能動的・積極的・自発的に取り組んでいる分野です。

歌は記憶に残りやすいですよね。今日もこの歌を訳している時、다른 사랑という歌詞を聞いたEちゃんが、前に覚えた『忘れないで』の中に出てきた같은 하늘 다른 곳에 있어도の意味を思い出して、あっ!わかった! 「違う」っていう意味でしょ!?と。

形容詞なんかまだ全然勉強していないのに。。。耳から覚えた言葉はストレートに使えるということなんですよねぇ。

こういうシーンに出会うと、本当に感動します。

と、こんな出来事があった一日でした。

来週の高校の授業は、韓国の食文化を紹介するパーティです。また遊びかsign02

onetwothree

빙고 ビンゴ

|

« 長野散歩・冬 | トップページ | 쌍둥이자리 유성우 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

わたしも高校の時にテラさんみたいな先生について韓国語を学びたかった!(韓国語に興味を持ったのはほんの数年前ですが…)
楽しく学べるって素敵ですよ~!ずーっと忘れない授業だと思うのです。
テラさんの行ってる高校に通いたい~(もちろん生徒として)あっ?年齢的にもう無理??チョソンヘヨ~^^;

投稿: ジヨン | 2012年12月14日 (金) 08時56分

テラさん 안녕하세요?

昨年初めて『꼬꼬면』を食べました。
「スープの白い色に騙されちゃだめですよ、すっごく辛いから気をつけて!」との注意を受けて相当覚悟して食べましたが『辛ラーメン』を初めて食べたときに比べたら衝撃はなーんだ・・・でした。
でも美味しかったですよcoldsweats01

投稿: ゆひ | 2012年12月14日 (金) 16時04分

ジヨンし~
では、ポジャギの時にオール韓国語でやりますか?
私も勉強になりそう。
本当にずっと記憶に残るような授業ができたらいいな~といつも思いながら教壇に立っています。

それはそうと、TOPIKの結果はどうでしたか?

投稿: テラ | 2012年12月14日 (金) 17時35分

ゆひさん、
꼬꼬면はおいしいのsign02
じゃあ罰ゲームになりませんね。。。

私、辛ラーメンはいまだに苦手です。
熱くて辛くてどうしていいかわからなくなっちゃうのcoldsweats02

投稿: テラ | 2012年12月14日 (金) 17時37分

さっき、結果を覗いてみたところ、恒例の
불합격( ;∀;)…でした。
書き取りがボロッボロです。(それ以外もだけど)

ポジャギタイムは日本語でお願いします('◇')ゞ
そうでないと何も質問できなくなってしまう…。

投稿: ジヨン | 2012年12月14日 (金) 22時12分

ジヨンし~
残念down
次回は罰ゲームですね。ひひっsmile
何がいいかな。。。
碁盤のチョガッポ、10×10枚をはぐ、なんていうのはどうでしょう?
それよりは韓国語勉強した方がいいsign02

投稿: テラ | 2012年12月15日 (土) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野散歩・冬 | トップページ | 쌍둥이자리 유성우 »