« 겨울휴가 | トップページ | 향기 »

만두

中国では大みそかに家族で餃子を作って食べるそうですね。大みそかではないですが、今晩は水餃子にしてみました。

Mandu 生地まで作る気力はなかったので、市販の皮で作りました。でも、今日は信州産の小麦粉100%という皮です。少し茶色っぽい。ゆでると小麦の香りがしました。

中身はシンプルに豚肉とキャベツとニラ。そして、塩麹で味付けしました。

塩麹は、今年のわが家の大ヒット食品shine 困った時の塩麹。手抜きでもおいしくなる塩麹は本当にありがたかった~

ちょうど高校の通学路に老舗の味噌屋があって、そこの麹を買って塩麹を作っています。

塩麹をつけて肉や魚を焼くと、フライパンにくっついちゃって困ったな・・・と思っていたところ、プールでよく会うEさんからホイル焼きを教えてもらったのです。これがチョー簡単!

材料を塩麹につけて、ホイルに包んで魚焼きグリルに入れるだけ。

味付けもばっちりだし、フライパンは汚れないし、グリルに入れて出来上がりを待つだけだし。いいことずくめでしたgood

おいしいものは好きだけど、料理に時間をかけたくない主婦にぴったりのメニューですよ~ん。

さて、今年も残りあと1日。明日は何をして過ごそうか。。。腰もよくなってきたから、掃除でもするか。。。しなきゃいけないよね。。。해야지......

dollar

만두 餃子

|

« 겨울휴가 | トップページ | 향기 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうマンドゥですね~
こちらは、焼き餃子が多いのですが水餃子が実は好きなんです。
テラさんの来年も引き続きよい年でありますように!

投稿: まろ | 2012年12月30日 (日) 23時10分

まろさん、
焼き餃子はプロの方が絶対においしいので、家ではもっぱら水餃子です。
キムチ入りも作りました。

まろさんにとっても2013年がよい年になりますようにheart01
韓国語も上達しますように~

投稿: テラ | 2012年12月31日 (月) 09時35分

いよいよ今年もあと7時間あまりになりましたね。
それにしてもやっぱりテラさんは器用なのがバッチリ撮れてますねぇ。見事だわぁ(^^)。
ギョウザは大好きです(あ、私好き嫌いないんですけどね)。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年はお会いできそうな予感(^^)。
どうぞうんと良いお年をね〜!

投稿: ハーちゃん | 2012年12月31日 (月) 17時00分

おんに、
写真を撮ってみたら、見た目以上に規則正しく並んでいるのに自分で驚きました。
お金が入ってくるようにと願いながら食べるのだそうですね。さすが中国人だ!

来年こそはお会いしたいです。
新大久保ランチ会しましょうねwink
今年も本当にお世話になりましたheart01

投稿: テラ | 2012年12月31日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 겨울휴가 | トップページ | 향기 »