« 귀여워라~ | トップページ | 연하장 »

ポジャギ51

初雪の日に作り始めたチョガッポが完成しました。

ノートパソコンにかけたいという声をよく聞くので、覆い布の仕立てにしました。

Sanpo

昔なら、お客様を迎えるお膳にかけたり、王様のお食事とまではいかないまでも、夜遅く帰宅する家族の食事にかけて置くという役割を持ったサンポ(膳褓)なのですが、今のライフスタイルには合わないので、ノートPCポ(?)の方が使い道があるかなと考えています。

Sanpo2 広蔵市場でおまけにもらったシルクの端切れも使ってみました。なので、生地の質感も地模様もいろいろです。

Sanpo3 四隅に四つ葉のクローバーの飾りをつけました。アクセントにもなり、表布と裏布をくっつける役目もあり、わずかですが重りにもなります。

部屋の中にやさしい色のチョガッポがあると、気持ちもやさしくなれるような気がします。

|

« 귀여워라~ | トップページ | 연하장 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

この針運びのみごとさ〜(^^)。
なんだか使うのが勿体ないと思えるのですが、それはポジャギにとっては残念な想いでしょうね。使われてこその布なのだから...。
でも、キレイだわ〜。

投稿: ハーちゃん | 2012年12月21日 (金) 21時40分

おんに、
ありがとうございますhappy01
この巻きかがり縫いは、たぶん私の人生の中で一番上手にできることだと思うんですよね。
へへっ、ちょっと自慢coldsweats01

キレイ~って見てもらえるように、これからはポジャギをお嫁に出そうと考えています。
もらってくれる人がいればの話ですが。。。

投稿: テラ | 2012年12月21日 (金) 22時18分

テラさん 안녕하세요?

素敵な作品に仕上がりましたね。heart
四隅のポイント可愛いですねclub
蝙蝠飾りも大好きなんですが、こういう金属も良いですね。

綺麗すぎて私はこのチョガッポにチョガッポをかけたいくらいです。
(チョガッポが埃で汚れないように)

投稿: ゆひ | 2012年12月22日 (土) 08時00分

ゆひさん、
ありがとうございますheart01
アクセサリーのパーツは日本でも売っていると思うのですが、東大門市場で買っています。日本製のもありそうなんですけど。

以前、祖母にハワイアンキルトの座布団を作ってあげたら、汚れるからってカバーをかけて使ってるのsign02
意味ないじゃない。。。
今では懐かしい思い出になって、そのハワイアンキルトは私のところに戻ってきました。

投稿: テラ | 2012年12月22日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 귀여워라~ | トップページ | 연하장 »