« 망년회2 | トップページ | 망년회3 »

コケ玉2

コケ玉講座の最終回は、クリスマス&お正月スペシャル~

Koke3ポジャギとコラボしてみました。が、どちらも自己主張しすぎていて、イマイチ合いませんねcoldsweats01 どちらかが譲らないとね。

Koke1 コケの緑が際立つように、外で撮影してみました。使った植物は、百両、葉ボタン、ヤブコウジ、セキショウです。

葉ボタンは冬の花壇によく見かける植物ですが、若い頃は、「どうしてこんなもの植えるのかなぁ。。。きれいでもないのに」と思っていたのですが、この年になって、葉ボタンの美しさがわかってきました。この右側のなんて、ステキな色でしょ?!

コケ玉の先生に、「自分の世界がありますねぇ」と言われました。先生の見本を見ても、そのとおりに作るのか嫌で、どうしても自分の好きな色使いとか配置にしたくなってしまうのです。お皿も気に入ったのがあったので、無理言って譲ってもらいました。

自分で思っているより自己主張が強いのかな。。。

だから、男性に嫌われちゃうんだ、きっと。

そんな人だと思わなかった、とかって言われてcoldsweats01

まぁ、しょうがないですよね。

|

« 망년회2 | トップページ | 망년회3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん 안녕하세요?

葉牡丹の色のグラデーションと背の高い黄色い花とのバランス、とっても素敵だと思いました。
テラさんの作品は(ポジャギも含めて)大好きです。

この作品はお正月にピッタリですね。

亡くなった父もお正月前になると、大きな鉢に葉牡丹とか千両とかでよく寄せ植えを作っていました。
思い出しちゃってちょっとグスンweepです。

投稿: ゆひ | 2012年12月16日 (日) 14時16分

なんかテラさんのこの作品、ダイナミックな感じを受けます(^^)。
性格もダイナミックなんじゃない?
葉牡丹は今はとっても洋風なものもあってむかしとはイメージが違ってきたかもね。それに長くもつんじゃないかな?
お正月がちかづいたのを感じますぅ。焦るわぁ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年12月16日 (日) 17時14分

ポジャギもコケ玉も存在感がありますね。
自己主張? というよりも、自分が好きなことがはっきりわかっているのかもね。芸術家には必要なことですよ、きっと。

色の組み合わせの選択、空間の空け方…などなど
そういうのが、どうも苦手なゆうでした。

投稿: ゆう | 2012年12月16日 (日) 21時46分

ゆひさん、
少し昔の人は、お正月を迎える準備を丁寧にしていましたよね。
今はなんとなく軽い行事になってしまった気がします。

黄色い花に見えるのは、百両の白い実です。
百両、千両、万両があるんですって。
実ものはやっぱり縁起のいい感じがしますよね。

今年も残り2週間ですね。。。

投稿: テラ | 2012年12月16日 (日) 21時53分

おんに、
ダイナミックはうれしい言葉ですhappy01
私はずっと型にはまったつまらない人間って思われてるみたいな気がしていました。
ポジャギの先生からも、作品がつまらないってよく言われました。

この葉牡丹は品種改良されたものみたいで、何か名前がついていました。
セキショウという植物は初めて見ましたが、躍動感があっていい感じですよね。
未来に向かって~って言っているような。

投稿: テラ | 2012年12月16日 (日) 22時01分

ゆうさん、
芸術家ですか?うふっ
芸術家とは、自分の人生において、すべての考えや行動を美しいものにしていく人だという文章を最近読みました。
その人の生き方が美しければ、つくり出すものも美しいのですって。
私は・・・結構ダークですcoldsweats01

間というのは大切な要素ですよね。
絵にも書にも音楽にも言葉にも共通する。

ゆうさんは、ゆったりとした間がステキな人だなと思いましたよwink

投稿: テラ | 2012年12月16日 (日) 22時11分

ポジャギ、またまた素敵な配色です!
ポジャギの向うにお赤飯とか鯛が見えます(*'▽')
(つまりは食い気?じゃないくて、お祝いっぽいポジャギだなと思うのです)

コケ植え?も凛としていて、ステキ~。葉牡丹のグラデって、モダンでかわいいですよね。
こだわりがないと、ステキなものは作れないと思います!テラさんはカッコイイなと思います。(あッ言っちゃった(*ノωノ)

追伸:テラさんはダークじゃなくてSじゃないですか?(笑)


投稿: ジヨン | 2012年12月17日 (月) 23時18分

百両という植物があるなんて初めて知りました。

教えて下さってありがとうございました。

投稿: ゆひ | 2012年12月18日 (火) 08時04分

ジヨンし~
私はMだと思うけどwink

ジヨンしも自分の色を持っていますよね。
はっきりとした個性はそのまま伸ばしてほしいと思いますよ!
待ち針を打たないで縫うとか。。。smile

紫式部を飾って、お正月気分を演出してみてくださいね~

投稿: テラ | 2012年12月18日 (火) 16時10分

ゆひさん、
どういたしましてhappy01

投稿: テラ | 2012年12月18日 (火) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 망년회2 | トップページ | 망년회3 »