« 만두 | トップページ | 새해 첫 일 »

향기

2013年大晦日の太陽が沈みました。

お風呂掃除を済ませてからPCをつけて、ゆっくりと今年最後の『朝の手紙』を読みました。

"향 싼 종이에선 향내가 난다"는 말이 있습니다. 감추려고 해도 배어나는 것이 향기입니다. 우리 마음이 향기로우면 곁에 있는 사람도 그 향기로 향기로워집니다. 평화와 사랑의 향기는 감추려고 해도 펴져 나갑니다.

 김윤탁의 '꽃은 져도 향기를 남긴다'

「お香を包んだ紙からはお香の香りがする」という言葉があります。隠そうとしてもにじみ出てしまうのが香りです。私たちの心が香り高ければ、そばにいる人もその香りによって香ります。平和と愛の香りは隠そうとしても広がっていきます。

 キム・ユンタク『花は散っても香りを残す』

ポジャギに使う絹の布から、時々とてもいい香りがすることがあります。お店の人が布の間にお香を忍ばせているのかなと思うのですが、いい香りには人の心を和ませる力がありますよね。

ところで、上の文を訳していて、싼って何だろう?と思って辞書を引きました。싸다で「包む」。あっそうか!「お香を包んだ」ってことじゃない!? 初心者じゃあるまいし、こんな単語を引いていたらダメだよな。。。

と思ったのですが、これが出会いでした。

싸고 싼 사향도 냄새 난다.

幾重にも包んだ麝香もにおいがする。

ということわざに目が止まったのです。いくら隠そうとしても露見してしまうことで、才能と徳望のある人は自ら求めなくても自然と知られるようになるものだ、という意味だそうです。

あ~今年は最後の最後にとてもいい言葉に出会いました。そして、来年ももっと研鑽を積まなきゃと思いました。いつの日か、包んでも包んでも香り立つような人になれたら。。。

2013年のテラもきっと非現実的、妄想的に生きて行くんだろうな。。。

よろしくおつき合いくださいませwink

cute

향기 香り

|

« 만두 | トップページ | 새해 첫 일 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラ先生、明けましておめでとうございます!
「花は散っても香りを残す」ですって? なんて素晴らしいことばでしょうか。韓国語でも覚えておこう(^^)。
非現実的、妄想的、おおいにけっこう。私も少しそんな気味がありますよー(^^;)。
今年もどうぞよろしくね〜!

投稿: ハーちゃん | 2013年1月 1日 (火) 19時29分

そんな人になりたいです。。

今年もよろしくお願い致します^^

投稿: ippoyo | 2013年1月 1日 (火) 19時57分

おんに、
あけましておめでとうございますfuji

호랑이는 죽어서 가죽을 남기고 사람은 죽어서 이름을 남긴다.
より、花のたとえの方が100倍ステキですね。
そんな人になりたい、と思うのは自由ですよねぇ。
いつまでも夢見る少女でいたいな。。。
痛いっていわれそうですけどsmile
おんにもご一緒に~

投稿: テラ | 2013年1月 1日 (火) 21時52分

ippoyoさん、
なりましょう~
やっぱり今年も中身を磨く路線でね!
foursixfournine

投稿: テラ | 2013年1月 1日 (火) 21時54分

明けましておめでとうございます。
新年早々すてきな言葉に三つも出会えて
うれしいですhappy01
'향 싼 종이에선 향내가 난다'
'꽃은 져도 향기를 남긴다'
'싸고 싼 사향도 냄새 난다'
手帳に書いて、今年の目標にします。
私なりのいいオーラを醸し出せますようにshine

投稿: スミレレ | 2013年1月 2日 (水) 17時55分

スミレレさん、
あけましておめでとうございます。
今年も言葉遊びを楽しみながら、いろいろな出会いを期待しています。

スミレレさんは透明な感じのオーラが出ていますよ~
それにいい香りが加われば無敵ですねwink

投稿: テラ | 2013年1月 3日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 만두 | トップページ | 새해 첫 일 »