« 한달만에 | トップページ | ぽにょっ会・番外編 »

작고 소소한 기적들

작고 소소한 기적들이 하루하루를 의미 있게 만들어준다. 하루하루의 날들이 삶을 이루듯, 매일의 일상을 만들어내는 건 순간의 시간들이다.

小さな何でもない奇跡が、一日一日に意味を持たせてくれる。一日一日の日々が人生になるように、毎日の日常をつくり出すのは一瞬一瞬の時間である。

'기적'이라 하면 뭔가 엄청나고 거창한 것을 연상합니다. 그러나 나이가 들고 세상을 얼마쯤 살다보면 '작고 소소한' 것들이 언마나 큰 기적인지를 절절히 깨닫게 됩니다. 걷고, 뛰고, 춤추고, 노래하고, 웃고, 어루만지고 하는 모든 순간이 모두 기적입니다.

「奇跡」といえば、何かとんでもなく大きなことを連想します。しかし、年とって、いくらか長くこの世を生きてくると、「小さくて何でもない」ことがどれだけ大きな奇跡であるかを切々と思い知らされます。歩いて、走って、踊って、歌って、笑って、慰めてというすべての瞬間が奇跡なのです。

今朝の『朝の手紙 고도원의 아침 편지』は小さな奇跡というテーマでした。

四十肩の痛みから解放されて、昨日は水泳大会で100mのクロールも泳げて、仲間と一緒のリレーにも出られて、私にとっては奇跡のような一日でした。

日々のいろいろな出来事が奇跡だと思うと、日常が充実して感じられそうです。

特別なことのない日でも、そう思えるようになると、きっともっと自分の人生を楽しく生きられるようになると思うのですけどね。

信州に住んでいること、韓国語を勉強していること、泳いでいること・・・いろいろなことがまぎれもなく奇跡です。そして、笑ったり、恋したり、普通に腕が動かせたり、息をしていることさえも奇跡なのかなと思ったりしました。

|

« 한달만에 | トップページ | ぽにょっ会・番外編 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

痛みから解放されて泳いできたんですね!
クロールが泳げてリレーにも参加できたんですね^^
これからもっと腕の調子がよくなるかも。
日常が充実して感じられるなんていいじゃないですか!
私も日々そう感じたいです^^

投稿: ふにゃ | 2012年12月 3日 (月) 23時12分

ふにゃさん~
水泳友達のAさんがなくなった時、力をくれないかな?と思ったのですが、きっと力をくれたんだなと感じました。
おかげさまで楽しい一日でした。飲み会もbeer

今日は久しぶりにレッスンに出て、1000m泳いできました~
まだ腕は痛いけど、日常が戻ってきた気がします。

ふにゃさんも充実した毎日を!

投稿: テラ | 2012年12月 4日 (火) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한달만에 | トップページ | ぽにょっ会・番外編 »