« IRIS2 | トップページ | 또 »

考えずに動く

月に1回の古武術講座に行ってきました。1年以上通っていますが、なかなか強くなりませんcoldsweats01 しかも四十肩だし。。。

でも、怪我をした時は、新しい動きを発見するチャンスだとも聞きました。先生が若い頃(今でも若いのですが)、脚を怪我したことがあって、その時に脚に力を入れすぎていたことに気づいたそうです。脚で踏ん張らずに腕だけで相手を動かしてみたら、あれ?と思うくらい簡単に動いたとか。

私も腕に力をかけ過ぎていた気がするので、その辺りに注目してみたら、自分にふさわしい泳ぎ方を見つけられるかもしれないと思いました。

さて、今回のレッスンのテーマは「考えずに動くこと」でした。

1年前からずっとやっていて、でもまだできない技が、ただ普通に腕を動かすだけで相手を押したり引いたりできるという技。

なぜできないのか?

相手を動かそうとする時に、「力」「速さ」「バランス」「タイミング」 このどれかを考えすぎているからなのだそうです。

たとえば、私はへなへなで力が弱いといつも思っているので、思いっきり力を出さなければ相手が動くはずがないと考える。すると、指先から自然に前に出るだけでいい動きに、変な力が入るので、前に行けなくなる。だから、相手は動かない。となります。

これを、何も考えずに、ただ指先から腕を前に出す動作だけをするという軽い意識に切り替えると、不思議sign02 いとも簡単に相手が動きます。そして、この時は考えずにやっているので、できた!という感覚がありません。ただ腕を前に出すという動作だからです。

押そう、動かそうとしている時より、普通に前に腕を出す時の方が力が出るのですよ。その本来の力を出せなくしているのは、頭sign01なのだそうです。

頭を「親分」、五感を「子分」に例えると、子分がいちいち親分にお伺いを立ててから行動するが頭で考えてからする動きだということになります。情報をあげて指令が出るまでの時間があるので、動きのタイミングが遅くなりますね。どれくらいの力で?速さは?などといろいろ尋ねていると、結局動けなくなっちゃうわけです。

だから、子分がその場の状況を自分で判断して処理しておく。これが自然な動きなのだそうです。

また、子分があまりにも情報をあげずにいると、親分は心配になって尋ねてくる。つまり、漫然としたくり返し運動になったりすると、また頭は考えることを始めてしまうのです。

なので、自分が考えずに動ける範囲がどこまでなのか、考えた動きと考えずにする動きの違いを知る。これが技の習得なわけなのですが・・・

考えずにする動きは、考えずにしているからどうなっているのか自分ではわからないcoldsweats01

でも、ヒトの身体はそういうことができるようにできているのですから、本当に不思議です。

そして、どうしたら四十肩にならないように泳げるか?

きっとそんな泳ぎがみつかるような気がするのですが・・・その泳ぎを考えずにできるようになるまで考えながら練習しようと思っています。考えずにできるようになった泳ぎがその泳ぎなのですよねsign02

|

« IRIS2 | トップページ | 또 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

古武術って、なんか哲学っぽいですね(^^)。
昨日新聞に広告が載っていたのですが、NHK学園でも古武術の講座があるようです。
来月、水泳大会でしたね。それに向けてがんばれ〜(寒いけど)。

投稿: ハーちゃん | 2012年11月19日 (月) 09時49分

おんに、
私たちの先生の道を究める姿勢が哲学っぽいのかもしれませんね。
人がどのように考えるのかと、どのように動くのかは、人を追究するという点では同じですものね。

さっき医者に行ってきました。
オリンピック選手じゃないんだから、注射を打ってまで大会に出るのはすすめないって言われました。
そうですよね。
辛うじて泳げる背泳ぎだけ出る予定です。
ほんと寒くなりましたねぇsad

投稿: テラ | 2012年11月19日 (月) 13時28分

そっか、月1回だったんでしたね。
テラさんから古武術の話が出てこないなぁって思ってたところでした。
肩の調子はまだよくなりませんか…
新しい動きが発見されることを祈ります!
最近腱鞘炎になりかけてるんじゃないか?と思うふにゃでした。

投稿: ふにゃ | 2012年11月20日 (火) 09時06分

ふにゃちゃん~
23日はrainっぽいねぇ。晴れないかな。。。

新しい動きと考えない動きを願いながら、昨夜はバイトの帰りに1200m泳いできました。
寝る前に右肩が痛かったけど、朝起きたらスッキリ。
だんだんに回復してきてるのかな。。。
なりかけかな?と思ううちに休ませるのかいいみたいですねwink

投稿: テラ | 2012年11月20日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IRIS2 | トップページ | 또 »