« 목도리 | トップページ | 本もやってきた »

ギャッベがやってきた

松葉屋さんの奥さんから、展示会やってますよ~来てください~という電話をもらって、この出会いを逃したらどこかへ行ってしまうかもしれないギャッベと出会うべく、長野へ行くことにしました。

高速道路は怖くて運転できないへなへなのテラcoldsweats01

韓国語仲間で車大好きのミヒャン氏に、連れてって~とお願いして、昨日はふたりで長野へ行ってきました。

Matsu 松葉屋さんのお店はギャッベでいっぱい。4、500枚もあり、大きさもいろいろ。でも、すべてハイクオリティーのアートギャッベです。

畳2畳ほどの大きさのギャッベを一枚めくっては眺め、また一枚めくっては眺め、あ!この色はいいね~ あ!この模様はステキ☆と。至福の時間confident

そうして見ているうちに・・・出会ってしまったんですよぉぉぉ。運命に一枚に。

Gyabbe インディゴとアカネの天然染め。しあわせが入ってくるという四角い窓、天と地をつなぐ生命の木、赤い陽の光の模様がちりばめられた、比較的シンプルなデザインのギャッベです。

家のリビングに敷いてみると、雰囲気がぴったり!もうずっと前からうちにあったんじゃないかと思うほど空気になじんでいます。イランのカシュガイ族の私とそっくりな女性が作ったに違いないと思いました。もしくは、私は前前世はカシュガイ族だったのではないかとsign02
(前世は韓国でポジャギをつくっていましたsmile

昨夜は、床暖房のリビングにギャッベを敷いて、その上に直に寝てみました。遊牧民になった気分。床の固さはありますが、腰痛が治りそうです。

この冬はこの遊牧民スタイルで過ごすことにしました。毎晩、大草原の夢を見たりして。。。

|

« 목도리 | トップページ | 本もやってきた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、こないだ言ってたあのギャッベですね(^^)。
ホントに素朴な色と織りが良いですねぇ。
やはりこれも高価な...?
テラさんがノマドになっちゃった〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年11月 5日 (月) 13時03分

ギャッベって初めて聞きます。
ステキな色~。
大草原の夢を見れるなんていいですね^^

投稿: ふにゃ | 2012年11月 5日 (月) 20時37分

おんに、
私は韓国ファンになる前はずっとノマドに憧れていたんですよ。
定住しない自由な生き方っていいなと。
そして、訪ねてくる人は誰でも歓迎するという習慣もいいなと。
乾燥地帯は風景に色彩が乏しいので、きれいな色へのあこがれが強いのですって。

これ、すっごく高いんです。。。分割払いですcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年11月 5日 (月) 23時45分

ふにゃさん、
本物はもっときれいですよ~
このギャッベの上でマッコリを飲む会を来年1月に開く予定です。
来てねhappy01

投稿: テラ | 2012年11月 5日 (月) 23時47分

わおー!
ステキですね!
お高いのか…。
ステキなものはお高いのよね^^;
そこに座ってマッコリ会かぁ。
私も行きたいにゃー。
でも一月は行けない。
ザンネン>_<

投稿: narinya | 2012年11月 6日 (火) 01時37分

narinyaさん、
手間をかけて心をこめて作られたものは本当にステキです。
羊の毛を刈って、糸につむいで、染色して、経糸に1本1本毛糸を結びつけて切って、一列結ぶと締め糸を1本通して列をそろえて・・・という気の遠くなるような作業。
そんな1枚が海を越えてわが家にやってきたのですから、ありがとうheart01という気持ちでいっぱい。
いつか見に来てくださいね~

投稿: テラ | 2012年11月 6日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 목도리 | トップページ | 本もやってきた »