« 내공 | トップページ | 정밀검사 »

민들레 깃털

穏やかな秋晴れの土曜日。

午後1時からテラ韓国語教室。去年となりに建った家の人が、田舎なのにもかかわらず周囲とまったく隔絶して生活しているという話や、私のパーマの話もしたので、正味30分くらいしか勉強せず。。。

夕方から塾のバイトがあるので、この空き時間にスロージョギングに行こう!と、着替えてM川に行きました。

12月の水泳大会に向けて練習しなければいけないのに、なにしろ四十肩だからろくに泳げずgawk キックだけで泳いでいても全然おもしろくないんだdown それでプールは一日置きに行くことにしたので、今日は行かない日。だからジョギングをしました。

って、そんなに運動しなくてもいいのにねsmile

川から帰ってきて、今度は塾に行くためにちょっとお化粧して、さぁ出かけようと思ったら、出窓に置いてある植木鉢の中で勝手に咲いていたタンポポが綿毛になっていて、それがすっごくきれいだったので写真を撮りました。

Watage 神々しいくらいに輝いていて。。。

しかし、この撮影のために塾は2分遅刻しましたcoldsweats01

中3の女子ふたりと数学と理科を勉強しました。そろそろ総合問題になってくるので、毎回冷や汗をかきながら対応しています。でも、毎年中3生と勉強していると、忘れた頃にまた一通り復習できるから、私は中3の学力を維持できるんだなぁと、ちょっと得した気分。

韓国語、体育、数学、理科・・・中高生みたいな時間割で過ごした土曜日。疲れました。しかし、心地よい疲れ。

しかし、中高生は毎日毎日、もっと小刻みにいろんなことをしているんですよねぇ。若い時のパワーってすごいね。自分もそうだったはずなのですけど。

明日の日曜日の時間割は、韓国語と水泳。中年はゆっくり楽しもう~

cute

민들레 깃털 タンポポの綿毛

|

« 내공 | トップページ | 정밀검사 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ゆっくり楽しもう」ったって、すごいスケジュールだと思います(^^)。
テラさんは頭も体も使っていてバランス良い生活ですよね。理想〜(^^)。
中3の数学、理科って、どんなことを勉強するんでしたっけ? はるか昔の話で覚えていないの。
なんか、数学は事前勉強したらどうにかなるかな、とは思うんだけれど理科はまったくダメだという自信はあります!

投稿: ハーちゃん | 2012年11月11日 (日) 10時06分

おんに~
毎日遊ぶように暮らしています。
偉くもないし、大きなこともできそうにないけど、これが自分らしい生き方なのかなとも。

中3の数学、今は三角形の相似の証明です。でも、みんなが難しいと感じるのは関数の応用問題です。時間と距離のグラフが出てくるみたいな。
私は、理科の生物と化学はわりと得意なんですが、物理がまるでダメ。昨日は、ばねの仕事量の計算で四苦八苦しました。
鍛えられますよぉsmile

投稿: テラ | 2012年11月11日 (日) 10時50分

心地よい疲れってありますよね。
ほんと、おんにの言うとおり、頭も体も使ってて
すごいなぁって思います。
私の頭は中2くらいで止まっているので
テラ先生に教わりたい><
戻れるものなら中2に戻って教わりたい><

たんぽぽの薄毛、じゃなかった綿毛キレイですね^^
(なんで薄毛って書いたんだ…)

投稿: ふにゃ | 2012年11月12日 (月) 13時35分

やだぁ、ふにゃちゃん、私の頭のことを言ってるでしょ!
これは、これはねぇ、年のせいと副作用のせいなのぉ。
テラ先生、ふにゃちゃんにお仕置きを〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年11月12日 (月) 13時54分

ふにゃさん、
私は基本的に、いろいろなことを知って、それを教えてあげるのが好きなんだなぁと自分を分析していますsmile
今から中学の勉強をもう一度やってみるとおもしろいと思いますよ。
あっこういうことだったんだ!と理解できることがたくさんあります。

薄毛・・・韓国語では何ていうんだろう?
머리 숱이 적다は聞いたことがあるけど、もっとストレートに薄毛というのはあるのかなsign02

投稿: テラ | 2012年11月12日 (月) 21時25分

おんに~
うちにも「うすげ」という言葉に敏感な人が一人いるんですsmile
「はげ」にも反応しています。
韓国語には「・・・はげ」というのがいっぱい出てくるでしょ?!
私もお仕置きされちゃう人の一人ですcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年11月12日 (月) 21時28分

ええええええええええ?!
おんに、違いますよ><
なぜにお仕置きされるーTT泣

投稿: ふにゃ | 2012年11月13日 (火) 10時29分

テラさん、アンニョン〜。
なんだか「タンポポの綿毛」から話が逸れてやしませんか(^^;)。ふふふ。
ふにゃちゃん、「お仕置き」って聞くと、セーラームーンを思い出しますね。って私だけ〜?
もう伊那は紅葉がキレイでしょうねぇ...。

投稿: ハーちゃん | 2012年11月13日 (火) 11時40分

ふにゃちゃん&おんに~
お仕置きされるって久しぶりじゃないですか?
大人になると誰もお仕置きなんかしてくれないもんね。
何しても関心なく放っておかれるって結構寂しいものよ。
月に代わってお仕置きよ~moon1

昨日は長野市まで行ってきましたが、山ではカラマツの黄葉がとてもきれいでした。里の方ではサクラやモミジの紅葉が盛りですmaple

投稿: テラ | 2012年11月13日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 내공 | トップページ | 정밀검사 »