« 恋する초딩 | トップページ | 금목서 »

この夏の挑戦終わる2012

竜宮城から帰ってきました。泳いで、食べて、飲んでの3日間+台風typhoonというおまけつき。

2年前に、ふとしたきっかけで始めた水泳大会への出場が今回でもう3回目になりました。初めて出た時の記事を読み返してみましたが、生まれて初めて足のつかないプールで泳いで怖かった・・・世界新記録に感動して泣いた・・・などなど、なんて純粋で初々しいかったかと。。。

去年の大会は、初めて飛び込み台からスタートできたとか・・・100mを泳げたとか・・・3秒記録がアップしたとか書いてあって、達成感のある大会だったんだなと。。。

今年の目標は、長水路バタフライ50mを泳ぎきることでした。

結果は・・・うぅぅん、どうでしょう・・・一応ゴールはできたので記録は残りましたが、「泳ぎきれた」という達成感はなし。47m付近で完全に失速してしまい、どうにかもがいてゴールにたどり着いたという状態だったからです。あぁぁdown

もう1種目は100m自由形。去年泳げたので大丈夫だと油断していました。50mのターンに行く前にすでに水を飲み、ターンすると身体が思うように動かなくて手足がばらばらになり、あっぷあっぷ。おぼれましたwobbly

おぼれる人は藁をもつかむといいますが、水深2mの透明でキラキラしたプールには藁の1本さえ浮いているわけもなく、コースロープにつかまったらそれでおしまいだし・・・おぼれながらも自分の力だけでゴールになんとかたどり着きました。そんなわけで、去年より2秒も遅いタイムdown

目の前で世界記録や日本記録の泳ぎを見て感動したり、トビウオみたいにびゅんびゅん泳ぐ若い人の泳ぎを憧れのまなざしで眺めたり、遅くても力の限り泳ぐ人に共感したり・・・それなりに充実した3日間でしたが、やっぱり達成感という点では物足りなかったな。。。

で、どうしてそうなったのかと考えると、春先の精神的なショックと夏バテ、そして8月の頭に完全に一度水泳をやめようと思ったこと、それから3週間練習しなかったこと、無理やり練習したので肩が痛くなっちゃったこと、大会1週間前にネコにかまれて足の甲が腫れたこと・・・いろいろ原因がありました。

ずっと好調が続くわけではなく、こんな年もあるんだなと思うことにして、また次の目標に向かって気持ちを切り替えようと思います。

今日は両肩と顎まで痛い。きっと昨日ガチガチになって泳いだのだろうなと思います。これからは、自分の身体とよく相談して、無謀な目標は立てず、基礎体力を高めることも考えながら、より速く泳ぐための練習をしようと思います。

次の大会は12月。あと2カ月だdashふぁいてぃ~ん!

あっそうだ、最後に、水泳やめなくてよかったと思いました。鬼コーチありがとうございましたheart01

|

« 恋する초딩 | トップページ | 금목서 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事のご帰還、おめでとうございます(^^)。
水泳もだけれど、台風の影響で帰路がどうかな、と心配していました。
大会は途中で中止になったんですか。やっぱり...。
鬼コーチ、これからもテラさんのご指導、よろしく〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年10月 1日 (月) 16時29分

テラさん、完泳お疲れ様でした。

体調もモチベーションも他もろもろ
いいときもあれば、悪いときもありますよね。
でも続けてないと感動も達成感も味わえないんですよね。
続けてるテラさんステキです☆

投稿: ふにゃ | 2012年10月 1日 (月) 20時49分

おんに、
日曜日の朝から名古屋周辺に次々に暴風警報が出て、何時頃に中止になるのかなと心配しながら過ごしていました。
さぁ泳ぐぞ!とプールサイドでスタンバイしていた人もいたのですが、大会規則に従ってレースは中止になりました。
幻の日本新記録もあったでしょうね。。。

今日は本当に体中が痛いですcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年10月 1日 (月) 22時10分

ふにゃさん、
今年も恥をかいてきましたcoldsweats01
緊張感でいっぱいでしたが、それでも、同じレースに出る人とちょこっとお話ししたり、お互いに励ましあったりして、そういう出会いがあると、また来年もがんばろうという気持ちになります。
続けていたら何かあるかもしれないしwink
モチベーション・・・やる気スイッチ・・・これって何でしょうね?
恋みたいなものかな。。。

投稿: テラ | 2012年10月 1日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋する초딩 | トップページ | 금목서 »