« 제자복 | トップページ | 韓ドラな一日 »

한국어복

Mちゃんから韓国語スピーチ大会の話を聞いた同級生が、来年は自分も出場する!と言って、今日の授業は大騒ぎでした。

学生の部で優勝したのが中3生で、賞金が数万円だったという話にもかなり惹かれていましたね。現金だわsmile

来年に向けて、とりあえず今年の最後の授業はスピーチ大会にして、その原稿を書くために一生懸命に勉強するということになりました。いい感じですscissors

Mちゃんからもう一度スピーチを披露してもらって、今回の反省点などを話してもらいました。次は笑顔でということです。可愛いんだから思いっきり笑ったらいいよね。

それから、私の去年のスピーチのあらすじも話しました。舒川で出会ったおじいさんの話です。植民地時代に強制的に日本語教育を受け、いまだに流暢な日本語を話すおじいさんに驚いて、日本が韓国にしたことは間違っていたと思ったこと。でも、おじいさんは今は日本と韓国が仲良くやっていけばいいと言ってくれたこと。別れる時に駅でアンズをくれたこと。

そんな話をしていると、高校生たちの目がうるうるしてきて、いつも一番元気なEちゃんはマジで泣いていました。

私ももらい泣きweep

授業が終わってから、今度はMちゃんが、お母さんからのお礼の手紙をくれました。引率ありがとうという内容で、私は次の言葉を読んでうっときて、目頭が熱くなりました。

これからも韓国語をどんどん教えてやってください。

ごくごく普通の言葉なのですが、私にとってはものすごく重く、これまでの生き方が間違ってなかったんだなとさえ思わせてくれる言葉でした。

帰りの車の中でも、その言葉を何度も思い出して大泣きcrying

韓国語を学んでいてよかったなと、心の底から思いました。そして、これからも教える仕事を続けてもいいんだなと。

と書きながら、今もまた泣いていますcrying

한국어복、韓国語福なんて言葉はないけど、そんな気持ちです。本当に韓国はいつも魔法ですshine

|

« 제자복 | トップページ | 韓ドラな一日 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

良かったですねぇ。私までうるうる来てます。
テラさんには、そんな風に「もっと上へ」と、自分を奮い起たせる強力なモチベーションがありますもんね。素晴らしいことだと思います(^^)
今日は心臓のほうの通院で疲れて食欲がありませんが、私もがんばりまっす!

投稿: ハーちゃん | 2012年10月17日 (水) 19時44分

おんに、
年とると本当に涙もろくなりますね。
悲しいことや寂しいことが多いから、小さなことにいっぱい感動するのかなと思ったりします。

この頃は静かなモチベーションが続いている感じ。
本当はドカーンというモチベーションが来て、もっと高いところへ上りたいのですが。。。
おんにも静かに心を温め続けてくださいねwink

投稿: テラ | 2012年10月18日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 제자복 | トップページ | 韓ドラな一日 »