« 家でおとなしく | トップページ | 목도리 »

단풍

10月最後の日、穏やかな秋晴れでした。カメラを持って出かけたら、高校の正門の横にみごとに紅葉している木がありました。

Hnnk 何の木でしょう?

ちょっと珍しいですよ。ハナノキです。大きな木なので見上げるようにカメラを構えたら尻もちをついてしまってcoldsweats02 四十肩のせいでバランスが悪かったらしく・・・お尻に松の落ち葉がいっぱい刺さってしまいましたcoldsweats01

Atf 駐車場のドウダンツツジの生け垣の上に、こんな青い実を見つけました。何だろう。。。

家に帰ってからネットで調べたら、アオツヅラフジという名前が出てきました。初めて聞く名前でした。こんなにきれいな色なのに、今まで全然気がつかなかったのが不思議。

Hkk こちらはよく見かけるヘクソカズラ。屁糞だなんて、本当にかわいそうな名前をつけられたものです。でも、実をつぶすと確かに強烈な嫌なにおいがします。

玄関まで歩いて行くと、甘い香りが~カツラノキとこれ↓

Gms ギンモクセイが満開になっていました。

高校からの帰り道、午後の陽に輝く紅葉に引かれて与田切公園に寄りました。

River 与田切川という中央アルプスから天竜川に注ぐ川が流れています。田切地形をつくっている川の一つです。

Skr 桜の名所でもあり、「越百の水」という名水が湧き出すところでもあります。

「越百」は「こすも」と読みます。なんとなくロマンチックな名前でしょ?越百山という山があり、大きな崩壊地ができていたので、学生の頃に行ったことがありました。

Kyk ケヤキの黄葉もきれいでした。

今日は四十肩&ぎっくり腰になりそうな腰痛でしたが、高校で韓国語を勉強して、同僚とランチして、紅葉見物もできて、充実した一日でした。

明日は人間ドック。そして、岡谷市の文化祭の準備。夜の水泳レッスンは残念ながら欠席weep

내일도 행복한 하루가 되길......明日もしあわせな一日になりますように。

maple

단풍 紅葉

|

« 家でおとなしく | トップページ | 목도리 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然の写真いいですね☆
青い実は食べられるでしょうか?
今ご飯をいっぱい食べたのに食欲があって困ります。
お尻大丈夫ですか?
私もテラさんが明日も幸せになるよう祈りますね^^

投稿: ふにゃ | 2012年10月31日 (水) 20時28分

こんばんはー。って朝かな?
ふにゃちゃんと同じで食欲があって困りますぅ(^^;)。
アオツヅラフジは、素人はあまり使わないほうが良いらしいです。ツルはバスケットなんかを編む時に使ったような...?
ギンモクセイは珍しいですね。煙ったような感じですねぇ。
友人が上高地のお土産にカツラの葉っぱを送ってくれました。乾燥させると甘い香りがする、って。
自然がいっぱい、って良いですねぇ。精神的な効用があるしね(^^)。
人間ドック、がんばって来てね〜。

投稿: ハーちゃん | 2012年11月 1日 (木) 01時05分

ふにゃさん、
青い実はブドウみたいだからおいしそうに見えますよねsmile
私も食欲旺盛。夕飯の後に韓ドラ見ながらおせべいとコーラです。

昨日はしあわせでしたか?wink

投稿: テラ | 2012年11月 2日 (金) 17時54分

おんに、
人間ドックはがんばってきました。
胃のレントゲンは左に向けだの、3回転しろだのと注文が多くて、腕が痛くてできませんって言いそうになりました。
それに、いろいろな検査の順番待ちで立ったり座ったりするたびに、腰が痛いよweepと泣きそうになり、挙句の果てに再検査の封筒をもらいました。
この話は今日のブログにて。

投稿: テラ | 2012年11月 2日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家でおとなしく | トップページ | 목도리 »