« 하늘 | トップページ | 한국어복 »

제자복

韓国語スピーチ大会が終わりました。

韓国教育院の主催で開かれたスピーチ大会で、広い県内の各地から韓国語大好きな人が集まりました。参加者18人のうち、学生が6人!最年少は中3!!

もはや韓国語ブームはおばさんだけのものではなくなったことを実感しました。それから、T島問題も私たちには問題ではないということも。

Mちゃんは最後までとてもいいスピーチができて、結果は努力賞だったけど、私は一等賞を贈りたいと思いました。

遠くで応援してくださったみなさん、ありがとうございましたheart04

さて、反省会です。

今回のスピーチは、やっぱりインパクトが足りなかったかな。。。去年の私に足りなかったインパクト、それは意識的に取り組んだつもりだったのですが、Mちゃんにうまく伝えられなかったかなと。同じ失敗をしてしまったみたいですsad

勉強始めて7カ月だから覚えるのが精一杯だろうと、私が弱腰になっていたのがいけなかったかも。短い文章でも、もっと濃い内容だったら・・・とか、もっとはじけなさいと厳しく指導すればよかったかな・・・とか。後から思うことはいっぱいありますね。

それに、やっぱり私だけネイティブの先生じゃないという自信のなさも。

これは私自身が克服すべき課題で。。。ネイティブじゃないから、何かそれを補うだけのことをしてあげないと。これからの授業でもそのことを考え続けていきたいと思いました。

スピーチ大会が終わって、お祭りの屋台で韓国料理を食べてから、Mちゃんたちは街へショッピングに出かけました。最終の高速バスで帰るんだって。若い人は元気ですねぇ。

Imageview_2 そして、街で撮ったのかな、こんな写真を送ってくれました。可愛いでしょ?!

뿌듯뿌듯shine 제자복(弟子福)を感じた一日でした。感謝confident

|

« 하늘 | トップページ | 한국어복 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

Mちゃんもテラさんもお疲れ様でした!
反省点があるからこそ次につなげられる。
次はまた違う反省点が出てくる。
繰り返しですよね。
マッコリ飲んでゆっくりしてください^^

投稿: ふにゃ | 2012年10月15日 (月) 17時17分

まぁ、お弟子さんたちの可愛いこと!
やっぱり行動を起こしてこその反省で、とても大切なことですね。
Mちゃんにとっても貴重な経験になったでしょう。
ネイティブじゃない先生の良さは、日本人ならではの疑問がわかること。他にも色々あると思ってます。
だけど、テラさんやふにゃちゃんたち、若い人って本当に良いな(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年10月15日 (月) 17時57分

ふにゃさん、
そうですね!次につなげる反省です。
人前で話す人の態度や表情を見て、いろいろなことがわかりました。
私は顔が地味だからダメなのかなと思ってたけど、そうじゃないですよね。大事なのは♡と情熱かな。

今日は疲れちゃって昼寝しましたcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年10月15日 (月) 22時28分

おんに、
ね!すっごく可愛いでしょ!?
今の高校生は素直で本当に可愛いの。
私が高校生の頃は、もっと斜めに構えていて、先生なんかとはまともに話さなかったですよ。

Mちゃんの夢は翻訳家なのですって。
夢、かなえてほしいな。。。

日本人ならではの良さという言葉、ありがとうございます。励みになりますheart01

投稿: テラ | 2012年10月15日 (月) 22時33分

テラさん Mちゃん 努力賞おめでとうございます。

『弟子福』・・・良い言葉ですね。
私は先生にちっとも福をあげてない劣等生なので、もっと努力せねば!!です。

福をあげたMちゃんも、貰ったテラさんも羨ましいです。

投稿: ゆひ | 2012年10月16日 (火) 16時02分

ゆひさん、
応援ありがとうございましたheart04

劣等生の方が可愛いということもあるし、記憶に残るらしいですよ。

明日は高校でMちゃんのスピーチをまたしてもらって、今度は全員で1分間スピーチプロジェクトを始めるつもりです。
私ももっと努力しますp^o^q

投稿: テラ | 2012年10月16日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 하늘 | トップページ | 한국어복 »