« 230万年 | トップページ | 기폭제 »

슬럼프

今日の「고도원의 아침 편지 コ・ドウォンの今朝の手紙」はスランプについてでした。

일을 하다 보면 누구나 한두 번쯤 슬럼프를 겪게 마련이다.  슬럼프가 온다는 것은 뭔가 '한계'에 붕착했다는 뜻이다.  뒤집어 말하면, 슬럼프를 느낀다는 건 그 동안 자신이 유능하게 일을 잘 해왔다는 증거이기도 하다.  어떤 실적도 없이 들 지지부진한 사람에겐 슬럼프가 찾아오지 않는다.  일정한 실적을 거둔 후 더 이상 그 기존실적을 뛰어넘지 못하는 상황, 그것이 바로 슬럼프다.
     이근우<세상은 절대 당신을 포기하지 않는다>

'슬럼프'에 대한 새로운 해석입니다.  그렇습니다.  챔피언은 챔피언이기 때문에 겪는 슬럼프가 있습니다.  챔피언이 아닌 사람은 도저히 이해할 수 없는 것이지요.  당신이 만일 어떤 슬럼프에 빠져 있다면, '나도 이 방면에 챔피언이 되었구나' 생각하고 다시 힘을 내시길 바랍니다.  슬럼프가 당신을 더욱 섬장하게 합니다.

仕事をしていると誰でも一度や二度はスランプを経験するものだ。スランプが来るということは、何か「限界」に直面したという意味だ。逆にいえば、スランプを感じるということは、それまで自分が立派に仕事をしてきたという証拠でもある。のらりくらりとした人にはスランプは訪れない。ある程度の実績を収めた後、これまでの実績をこれ以上越えられないという状況、それがまさにスランプである。
     イ・グニ『世界は決してあなたを見放さない』

「スランプ」についての新しい解釈です。そうです。チャンピオンにはチャンピオンであるがために経験するスランプがあります。チャンピオンでない人には到底理解できないものでしょう。あなたがもし何かのスランプに陥っているとすれば、「私もこの分野のチャンピオンになったのだな」と考えて、もう一度奮起することを願います。スランプがあなたをもっと成長させます。

fuji

「スランプ」という言葉を聞くと、大学の恩師のことを思い出します。

コンクリートの配合が適正かどうかを見るために、スランプコーン・テストというものがあります。まだ固まっていないコンクリートをプリンの容器みたいなものに流し込んで、容器をはずして、高さがどれくらい落ちるかを測定する試験です。

高いところからどれくらい落ちているか、これがまさにスランプだと恩師は言いました。なので、高いところにも上っていないものは、スランプなどという言葉を使ってはいけないと。まだ発展途上の学生にはスランプなどないと。

大学を卒業して社会人になって、全然立派な仕事もしないうちにリストラされて、今は何とか趣味のような仕事をしている身。いつになってもスランプという言葉は使えそうにありません。

逆にいうと、まだ発展途上だともいえる?

または、自分なりに小さな高みに上ったと考えて、次のステップにどうしても進めないと悩んでいるような時をスランプだと考えればいいかな?

とすると、今、韓国語もdown仕事ではないけれども水泳もdownスランプです。何か目標を立てて勉強する気になれない。。。腕が痛くて一生懸命に泳ぐ気になれない。。。

コ・ドウォン先生は励ましてくれるけど、奮起するための起爆剤みたいなものがほしい。。。bomb

|

« 230万年 | トップページ | 기폭제 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん 안녕하세요?

『高いところにも上っていないものは、スランプなどという言葉を使ってはいけないと』・・・この言葉に頭をガツンと殴られた感じです。
スランプの前にモチベーションでまずは高いところに登らなくちゃいけませんね。
そしてもう一つその前に集中力をなんとか取り戻さなければ・・・
今、プー太郎なのでいつでもできると思うと、仕事している時より逆に勉強に取り掛かれなくなってしまいました。

投稿: ゆひ | 2012年10月24日 (水) 09時52分

ゆひさん、
厳しい恩師でした。私はそりが合わなくて反発ばかりしていましたが、卒業してからいろいろ揺れている時に話をしたら、揺れているのはいろいろやってみている証拠だから悪いことじゃないと言われて、妙に納得したことがありました。
師匠の言葉は心にしみます。

それと、集中力ですが、今読んでいる本の中に、動物は本来非集中力を発達させながら生きて生きたという、うれしい話がありましたよ。
一点に集中していると敵にやられちゃうんですって。
まったくそのとおりですよねwink

投稿: テラ | 2012年10月24日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 230万年 | トップページ | 기폭제 »