« 슬럼프 | トップページ | 엽서 »

기폭제

昨日から起爆剤についてつらつらと考えていたのですが、今読んでいる本の中にヒントがありました。

池谷裕二『脳には妙なクセがある』51v0cfyrryl__sl500_aa300_

池谷先生は脳の話をたくさん書いている薬学博士で、私は以前『海馬』という糸井重里との対談集を読んで、人生は30代からだsign01と勇気をもらいました。それ以来ファンです。

「楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しい、つまり、笑顔という表現の出力を通じて、その行動結果に見合った心理状態を脳が生み出す」のだそうです。だから、やり始めるとやる気が出るsign03

それなら、とにかく行動してみようと思いました。たぶん、きっかけは何でもいいような気がします。そこで、今日の通勤時間に車を運転しながら、やってみようと思いついたことを記してみます。

one九九を19の段まで覚える。これは月曜日の塾の仕事中に、算数がとても苦手な子のために試してみたいと思いついたことです。私も答えが3ケタになる暗算はできないので、19の段までがどれくらい大変なのか、教える前に自分がやってみようと考えました。

two車を運転しながら韓国語の歌を聞いて一緒に歌っていたのですが、わからない部分をテキトーに歌っていることに気づきました。なので、歌詞をしっかり覚えようと。今聞いているCDに8曲入っているので、とりあえず8曲全部暗記します。

three右腕がすごく痛くて泳ぐのがつらいので、左腕だけで泳ぐ練習をすることにしました。左腕強化にもつながるし。

こんなくだらないことですが、何かを始めれば、きっと私の脳がはっ!とまた何かに気づいて、くだらなくないことを考え出してくれるかもしれないと期待して。

bomb

기폭제 起爆剤

|

« 슬럼프 | トップページ | 엽서 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、先日図書館から借りて読みました。書評を見て予約したんだったと思います。
読みやすくて「なるほどね」と思わせる文章だらけでしたね(^^)。
テラさんは自分を見直す事ができるんですね。これってなかなか難しいと思うの。
なんか生きてると、それだけで忙しくて(頭の中が)じっくり自分を見つめ直す余裕が無いような気がするんですよね。
反省、反省。

投稿: ハーちゃん | 2012年10月25日 (木) 00時59分

おんに、
自分を見直すということ・・・私の人生はほぼこれだけです。
なんでかな?とちょっと考えましたが、やっぱり忙しくないってことかなと。
それに、考えるということは他の作業をしながらでもできることだし、寝ている間も脳は活発に動いているっていうじゃないですか!?
行動して考えているからこそ、ひらめきがあって、直感が鋭くなるとも。
いろいろな体験をして、いっぱい考えていると突然、はっという瞬間が訪れる・・・それを楽しんでいるような気がします。
自分にはそれがとても貴重な体験だから、他人にも話すのですが、理解してくれる人は少ないですね。。。
結局、ひまなんだね~って言われるだけsmile

投稿: テラ | 2012年10月25日 (木) 08時59分

忙しくても忙しくなくても考える気があるかどうか?そして行動するかどうか、かと思うんですが、違いますかね。。。
確かに何かに忙しすぎて頭がいっぱいいっぱいになり、何も考えられない時があります。
反対に暇なときに考えるのが邪魔くさくて何も考えない時もあります。
自分を客観的に見ていろいろ考えて、そして行動に移すテラさんが本当にステキだと思います。
見習わなきゃいけないと思います。

投稿: ふにゃ | 2012年10月25日 (木) 10時08分

ふにゃさん~
見習わないでねぇ。。。天下の暇人ですからsmile
こんなぷらぷらした人生はどうかと思いますよ。

今朝さっそく一曲歌詞を覚えました。
最近ちゃんと発音練習してなかったから、ㄹの発音がダメだなと。
やっぱり、何か始めてみるとしなければならないことが見えてきますねwink
そして、九九は意外と難しいcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年10月25日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 슬럼프 | トップページ | 엽서 »