« 初冠雪2012 | トップページ | 230万年 »

コケ玉

ヒーリングhealingってこういうことなのか・・・と初めて実感しました。

カルチャセンターのコケ玉教室に参加して、本格的なコケ玉作りに初挑戦。去年の夏に簡単なコケ玉を作ったことがあったので、コケ玉なんて・・・と軽く考えていたのですが、体験してみたらまるで違うsign02

まず植物と対面する。私は三河雲龍というツバキを選びました。くねった枝が特徴で、赤い猪口咲きの花が咲くというツバキです。

次に土を練ります。これはコケの下地になる粘土質の土。最初は爪に泥が入るのが気になりましたが、練っていくうちに土の柔らかくひんやりとした感触が心地よくなります。

その土でツバキの根を包んだ後、コケのマットを敷いてくるみます。ギュッと手で愛しいものを包み込むように。軟らかいコケと水がしみ出す感じがとてもよくて、思わず「気持ちいい~」と叫んでしまいました。念を入れながら、30回くらいギュッギュッと抱きしめるように包んでいると、土とコケが一体化してきます。

そして、いよいよホソバオキナゴケという美しいコケを玉の表面に張っていきます。緑色のウニという感じのコケです。3cmくらいのピースをピンセットでつまんで、玉の表面に置いてから糸で巻きつけます。隙間なくパッチワーク。自然の形ですから、偶然にぴったりとはまった時の感激と言ったら!

Kd できあがったコケ玉。ぐるぐるに巻いた糸がまだ見ています。毎日水やりをして日にあてて大事に育てて行くと、だんだんにコケが成長します。糸が見えなくなったら完成です。

全体はこんな感じ。ツバキ(三河雲龍)とリュウノヒゲを使ったので、名前はリュウちゃんにしました。名前をつけて可愛がるのが上手に育てるコツだそうです。手前の赤い実のコケ玉は先生の作品です。Kt_2

コケはとにかく常にうるおいが大切だということ。人も同じですよね。お肌にもうるおい、心にもうるおい。

コケと対面して、コケのしっとりした感触を楽しみながら、心がうるおったひとときでしたconfident

|

« 初冠雪2012 | トップページ | 230万年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですねー!
私もこういうの好きなんですよねぇ( ^ω^ )
潤いを与えてお花が咲きますように♡

投稿: narinya | 2012年10月21日 (日) 12時45分

こうやって作るんだぁ。
テラさんの作品、バランスが良いですねぇ(^^)。
水やりは霧吹きとかでやるのかな?
私は今日やっとスイートピーの種まきをしました。
これもヒーリングかな(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年10月21日 (日) 14時30分

narinyaさん、
和風の侘び寂びというのもいいな~と思いました。
ツバキのつぼみを持たせるのは難しいみたい。
うまくいけば12月頃に咲くそうです。
大事に育てます♡

投稿: テラ | 2012年10月21日 (日) 21時35分

おんに、
植物も生きものなのだなぁと実感しました。
耳をすませて、ふれあっていると波動みたいなのが感じとれるような気がしました。
おんにの花園もきっとヒーリングの場なのですよね。

コケ玉の水やりは、毎朝バケツにドボンです。
それくらい水が必要なのですって。

投稿: テラ | 2012年10月21日 (日) 21時38分

コケ玉って、意外と手間が掛かるんですね。
園芸店等で売っているから、簡単に出来る物だと思っていました。
私はこういう事が苦手ですが、気持ち良さそう~

投稿: ビョンミ | 2012年10月21日 (日) 23時00分

ビョンミさん、
今朝も起きたらまずコケの世話をしました。
盆栽好きのジジイみたいですよねsmile
作業自体は1時間くらいでできますけど、材料をそろえるのは大変そう。
でも、どんな木でも草でもコケでもできるから、その辺に生えているものでオリジナルがつくれそうですよ!

投稿: テラ | 2012年10月22日 (月) 08時45分

ビョンミさん、
今朝も起きたらまずコケの世話をしました。
盆栽好きのジジイみたいですよねsmile
作業自体は1時間くらいでできますけど、形のいい材料をそろえるのは大変そう。
でも、どんな草でもコケでもできるから、その辺に生えているものでオリジナルがつくれそうですよ!

投稿: テラ | 2012年10月22日 (月) 08時46分

コケ玉のリュウちゃん、ステキですね^^
お肌も心も潤いが必要ですよね。
コケはバケツにドボンですか!
結構な水分が必要なんですねぇ。
私のお肌は乾燥肌なので潤いをもっとあげないとだなぁ。

投稿: ふにゃ | 2012年10月22日 (月) 17時55分

ふにゃさん、
韓国語ジャーナルで「水光メーク」というのを読んでから、水や化粧水をびしゃびしゃ補給しています。
前よりしっとりが続きます。
お肌もコケも、やっぱり生きているものには水が必要ですねsign01
心には。。。愛?

投稿: テラ | 2012年10月22日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冠雪2012 | トップページ | 230万年 »