« きたかー四十肩! | トップページ | 단풍 »

家でおとなしく

四十肩ということがわかったので、昨日から脇をしめて腕を伸ばさない生活をしています。

朝起きるところからもうちがう。腕を突っ張れないので、腹筋で上半身を起こし、脚だけで立ち上がります。

何か物をとる時も、普通は腕を伸ばしますが、伸ばすと痛いのでまず身体の向きを変えて身体を近づけて、小さく前へならえのような姿勢のまま物をとります。

右腕はだいぶよくなってきたので、明日の板書は大丈夫そうです。よかったぁ。。。

家で何をするか・・・ポジャギも肩に負担がかかるからしばらくはしないことにしたので、あとすることといえばドラマを見るか読書。

先月読み始めた『どこかで・・・』はやっぱり3日坊主になって、寝床の横に置かれたままになっていたので、この本の読書を再開。Nhnsvc

時間が余るほどあるので辞書を引き引き丁寧に読んでいると、物語に引き込まれていきました。内容と今の季節が合っているのか、身体の調子がイマイチな今のコンディションが合うのか、主人公にどんどん感情移入していく感じです。

シン・ギョンスク作家の小説は『母をお願い』を途中まで読みました。私はこっちの文章の方が好きだなと思いながら、音読しています。一文が長めですが、慣れると独特のリズムがあって、スラ~っと読める時はとってもいい気分。

文体だけでなく、感動的なエピソードもあるし、線を引きたくなるような文もあるし、久々に読書を楽しんでいます。

9月に読み始めたときには感じなかったのですけど。。。何か、この時期に読むことになっていたのかな。。。

四十肩の時に読んだなぁという思い出の本になりそうです。

|

« きたかー四十肩! | トップページ | 단풍 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロボットダンスが頭をよぎりました。
私も自分は大丈夫だろうと思ってたことがきます。
体が痛いのは辛いですよね。
大好きな水泳もポシャギもお休みしなきゃいけないなんて。
でも読書がありますね!

投稿: ふにゃ | 2012年10月31日 (水) 09時34分

ふにゃさん、
ロボットダンスをしていたら、腰にも来ちゃいましたcoldsweats02
どこかをかばっていると、別のところにひずみが生じるみたいですね。
今日からしばらく外出する用事が続くので、ギクッとならないように、ちょーしむちょーしむ歩いています。
今度は何ダンスでしょう?smile

投稿: テラ | 2012年10月31日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きたかー四十肩! | トップページ | 단풍 »