« 방향 | トップページ | 家でおとなしく »

きたかー四十肩!

自分だけはならないだろうと思っていたことが次々にやってきます。

老眼・・・まゆげの白髪・・・そして、ついに四十肩down 40というよりはもう50に近い年齢ですが、40代なので五十肩ではなく四十肩ということにsmile

夏頃から腕が痛いなぁと思いつつ、でも、水泳をして動かすと少しよくなるので、動かし続けていました。でもいつまでも痛みがとれなくて・・・9月の水泳大会辺りから痛みが増して、夜中に寝がえりを打つと痛くて目が覚めたりしてきて、ついに昨日はクロールが泳げなくなり、プールに入っていると気持ち悪くなりました。

それで、今日、整形外科に行ってきました。整形外科に行くのは、人生で二度目。

腕はどうすると痛いの?

肩の高さまで上げたり、服を脱ぎ着するときに痛いんです。。。

レントゲンを撮ると、とってもきれいな骨ですねと。骨に異常がないということは、肩の関節の腱に問題がありそうですね、と言われました。

でも、先生、痛いのは腕なんですけど。。。

みんなそう言うんです。でも、原因は肩です。肩の関節は骨が組み合わさっているわけではなく、腱でぶら下がっている状態なんですよ。40代くらいになると自然に弱くなったり、使いすぎると炎症が起こったり、もっと年とると切れちゃうこともあります。

というわけで、つまりは四十肩だという診断でした。なので、治療法は休めることのみ。

肩の関節は、90度の角度の時に腱に一番負担がかかるのだそうです。だから、水泳はどの泳ぎでもNGというわけ。特に、速く泳ごうとして、腕をぐるぐる回すのが一番悪いって。

でも、なかなかポジティブな先生で、できれば泳がない方がいいけど、大会を控えているのなら、飛び込みの練習とかターンの練習とかだけして、ゆっくり泳ぎましょうとアドバイスしてくれました。

四十肩といっても、動かなくなる方向は人それぞれなのだそうです。わりと動くからといって、動かし続けている人の方が治りが悪いという話も。全然動かない人が動かないままにしていると、1週間くらいで治ってしまうということもあるそうです。

私の場合はどうなるでしょう。結果はおいおいご報告していきますね。

みなさんも肩の使いすぎにはお気をつけくださいwink

|

« 방향 | トップページ | 家でおとなしく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は最近私もかかってしまいまして左肩痛に2ヶ月ほど悩まされていました。

どうもその時期、ばたばたしていて必死に仕事をしていたので、自然に肩に力が入って、しかも悪い姿勢でパソコンを使用していたのでした。

整骨院に行ったら、上半身全体的に凝ってますよ?何したんですか?っていわれちゃいました。

それ以来、姿勢を気にしてパソコンを使ったり、肩の力を抜いて仕事をしていたらいつの間にか収まりました。

友人たちに聞いたら、みんな経験済みですって(笑)

いやいや神様は平等ですね(苦笑)

投稿: まろ | 2012年10月29日 (月) 20時53分

テラさん 안녕하세요?

水泳が全くNGというのでなくて、不幸中の幸いでしたね。
ポジャギつくりは大丈夫ですか?

父が50肩の時、背広の脱ぎ着がつらそうでした。
でも父もお友達もだいたい1年くらいで自然に治っています。
必ず治る病気だから希望を持って少し我慢して下さいね。

私は先日眉毛の中に白髪を見つけてグァーンと落ち込んでいます。

投稿: ゆひ | 2012年10月30日 (火) 08時10分

まろさんもでしたか。。。
四十肩ではなく三十肩ですねsmile

うんうん、神様は平等!
私は水泳のせいだから、もっと重症なのかと思っていたのに、四十肩ですって言われて、なんだ~みんなと同じなんだぁと。

古武術を習い始めてから、身体のいろいろなところに力を入れすぎないという練習をしているはずなのですが。。。水圧というのはバカにならない大きな力なのだそうです。

パソコンが多いお仕事は大変ですよね。
お互いに、休み休み、ゆっくりしましょうねwink

投稿: テラ | 2012年10月30日 (火) 08時55分

ゆひさん、
まゆげの白髪sign01
あれは本当にショックですよね。
あぁ、こうやって細胞の一つ一つがだんだん老化していくんだ。。。と。

ポジャギもたぶん負担ですよね。
というか、日常生活には負担がかかるものがたくさんあるのだそうです。
身体にいいと思ってやっているラジオ体操なんかも原因になるらしいですよ。
要は自分に合った運動強度かどうか、という点みたいです。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね。
身の程を知るということですcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年10月30日 (火) 09時00分

ひゃーf^_^;)
コワイ話がたくさん…。
特に眉毛の…笑

動かさないからなるのが四十肩だとばかり思ってました!
私だったら勝手に動かし続けて悪化してたかも〜。
ちょうんじょんぼかむさへよ。

では飛び込みとターンの達人になるんですね!
それがまた新たな境地を開くことになるかも!
下の方向のお話も本当にそうだけど、その場その場で状況に合わせて最大限ポジティブにいれば執着してるヒマはないですよね!

このところ仕事量が人生で一番多くなってきて…。
毎日、帰宅して家の中で行き倒れてます^^;
昨日もちょっとかけた毛布で朝まで寝てしまいました>_<
朝ねぼけてダンナさんに、これはテンポラリーな毛布で、オフィシャルな布団じゃないからどーだの…変なこと喋ってました。
運動して体力つけるの必須です。
テラさん見習わないと〜。

肩、お大事にね。
大会もファイティンです!*\(^o^)/*

投稿: narinya | 2012年10月30日 (火) 13時18分

narinyaさん、
お忙しそうでなによりです。
FB見てると、ご主人もお忙しそうですね。
まだ若いから体力的には大丈夫でしょうけど、無理し続けると身体には疲労が蓄積するから、時には休んでくださいね。

今日は一日身体を休めていました。
早く治したいから先生の言うことを聞いて、できるだけ肩に負担のかからない行動をして。
どこが悪いのかがわかると対処法を自分なりに考えられるので、やっぱり医者に行ってよかったなと思いました。

ピンチを脱出しようとして何かが生まれるってことがありますよね。
ターンは下手なので集中して練習するチャンスかも!って思いました。
身体が痛い人の気持ちもまた一つわかるようになったし。。。
成長させられますねwink

投稿: テラ | 2012年10月30日 (火) 22時13分

うちのダンナさん…?
アナログでしかお付き合いがないのですが、FBであの人忙しそうなんですか⁉ 笑
あ、そういえば例のモノ楽しみにしてますよ〜(^^)
ゆっくりでいいです〜。

投稿: narinya | 2012年10月31日 (水) 00時24分

narinyaさん、
H様の例のモノはいつも頭の片隅にあります。
もうすぐ熟して姿を現すはずです。
お待ちくださいませ~

投稿: テラ | 2012年10月31日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 방향 | トップページ | 家でおとなしく »