« ポジャギ48 | トップページ | 하늘 »

스피치

今度の日曜日に韓国語のスピーチ大会があります。これに可愛い弟子virgoが出場するので、今日は練習のために高校へ行ってきました。授業日ではないのでボランティアです。往復3時間のドライブも苦にならず。

人を動かすものって一体何なのでしょう?

Mちゃんはすごいです。独学+4月からの授業だけなのに、もうA4版1枚の韓国語の文章を全部!暗記してきました。すばらしいshine

数週間前に原稿を初めて読んだときには、やっぱり無理かなと思ったのですが。。。若い人の力ってすごいですね!

先週の授業では、Mちゃんのスピーチ練習をして、他の生徒にアドバイスをもらいました。笑顔でとか、声を大きくとか、ジェスチャーをした方がいいとか。それで、最後のファイティンという時の手の動きをみんなで研究したりしました。色画用紙を使って、Mちゃんの応援カードも作りました。

そんなみんなの応援もあるので、Mちゃんは真剣です。今日は最後の練習だー!と気合が入っていて、教壇に立って何度も練習しました。

私は教室の一番後ろの席に座ってコーチ。去年、自分がスピーチ大会に出て失敗した点や優勝した友人のよかった点を思い出し、いろいろアドバイスしました。

去年は一番になれなくてふてくされていましたけど、人生に無駄な経験はないんだなとつくづく思いました。

壇上からどこを見て話すかによって、スピーチの迫力が変わることもわかりました。初めは自信なさそうに見えたMちゃんが、練習の最後には大きな声で堂々とした態度に変わりました。あぁ、これなら大丈夫good

あとは当日、適度に緊張しながら実力を発揮できるか、ですね。がんばれ~

どうかみなさんも、Mちゃんを一緒に応援してくださいねsign01日曜日の午前中です。

|

« ポジャギ48 | トップページ | 하늘 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん 안녕하세요?

いよいよ明日ですね、Mちゃんのスピーチ。
なんか全然関係ないのにドキドキしている私、変でしょう?
今頃どんな気持ちなのかなぁ、緊張して今日ちゃんと寝られるかなぁとか想像してたら、勝手にドキドキしてきちゃいました。
(あれ?これは更年期障害の動悸かな?)
Mちゃんが上手にカッコよくスピーチできますように遠く神戸からお祈りしています。

投稿: ゆひ | 2012年10月13日 (土) 14時13分

ゆひさん、
ありがとうございますheart04
明日は神戸から一緒にドキドキして、応援よろしくお願いしますね~

高校生が韓国語でスピーチするのだから緊張するでしょうね。
でも、明日それが終わったら、Mちゃんは10倍くらい一気に成長していると思うんです。
私は泣いちゃうかな。。。

投稿: テラ | 2012年10月13日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ48 | トップページ | 하늘 »