« 엽서 | トップページ | 슬로우조깅2 »

수면

昨夜は久しぶりに夜の水泳レッスンに出ました。とてもハードなレッスンなので、どうか最後まで泳ぎきれますように・・・そして、楽しい時間になりますように・・・と神様にお願いしました。

水泳の神様は私の味方なのかな?わりとよく私の願いを聞いてくれます。昨夜はとても楽しいレッスンでした。

楽しすぎて脳が興奮したみたいで、寝つきが悪く、眠りも浅くて何度か目が覚めて、後はうつらうつらsleepy

寝ている間には、浅い眠りと深い眠りがくり返されることはよく知られていますよね。

池谷裕二先生によると、浅い眠りの時には「海馬」がシータ波という脳波を出し、情報の脳内再生を行っていて、深い眠りの時には大脳皮質がデルタ波を出し、記憶として保存する作業を行っているのだそうです。

そうか・・・昨夜は楽しかった情報がい~っぱいあったから、情報整理する時間が長~く必要で、それで浅い眠りだったのかなぁと思いました。

もちろん、テクニック的な情報もあり、泳ぎながら無意識に自分の身体が感じた情報もあり、ただ、楽しかったというだけではない、ものすごい量の情報が私の脳にインプットされたのだと思います。

そして、脳は必要だと思われる情報を保存して記憶するわけです。しかも、脳に記憶される情報は、どれだけ頻繁に脳にその情報が入ってきたかではなく、どれほどその情報が必要とされる状況に至ったか、その情報をどれほど使ったかを基準にして選択されるそうです。

なので、正しい情報をインプットして、それをくり返し使う、つまり、正しく学んで正しく練習することが上達するということ。な~んだ、結局練習なんだなぁ。。。

でも、そこに楽しいhappy02という要素が加わると、くり返し練習が苦じゃなくなるはずなんですよね。脳はご褒美をほしがるものだそうだからです。

ですから、鬼コーチ様、これからも楽しいレッスンをお願いしますheart01

sleepy

수면 睡眠

|

« 엽서 | トップページ | 슬로우조깅2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の晩、私も眠れなくて…
シーダ波、デルタ波っていうのがあるんですねぇ。
楽しい情報のインプット。。。
カラオケに行って好きな韓国語の歌を歌い続けたら
単語とか覚えられるようになるかなぁ。
楽しい水泳レッスンいいですね♪
テラさんが嬉しそうだと私も嬉しい気持ちになります^^

投稿: ふにゃ | 2012年10月26日 (金) 13時54分

ふにゃさん、
今日も水泳レッスンに出たんですけど、あまりそりの合わない人がいて、やだな・・・と思っていたら、その人が具合が悪くなって途中から抜けたの。
水泳の神様はまた私の味方だなって思いました。
やっぱり笑っているといいことありますよ~

語学で大事なのは本物のインプットだと思うのですよね。
だから韓国人の歌を聞くのはとってもいい!
カラオケ行く前に、CD聞いていっぱい練習してみて!
単語も覚えられるし、発音もよくなることまちがいなしgood
そうそう、追加です。アウトプットの方が大事らしい。
覚えたことを使うこと、だから、しゃべるとか書くとか、問題を解くとか。
結局はそれ?って感じですけどsmile

投稿: テラ | 2012年10月26日 (金) 18時43分

旅行の一日目はまったく眠れません。それも、そういう脳の生理によるものだったのかな(^^)。
鬼コーチ、バンザイ!

投稿: ハーちゃん | 2012年10月27日 (土) 01時24分

水面인 줄 알았어요.
テラさんのことだから。

私は仮眠傾向で、今週は2度も8時前に寝てしまいました。もったいない><って思うけど、体力が戻るのがわかります。

投稿: たま | 2012年10月27日 (土) 09時24分

おんに、
旅こそ膨大な情報が一気に押し寄せるものですよね。
枕が変わると寝たような気がしないと思っても、はっきりと起きていたわけではなく、うとうとしていて、ハッと目が覚めるのくり返しみたいな気がします。
脳がフル回転しているのでしょうねtyphoon

私は睡眠時間がすっごく長いのですが、だから余計なことまで覚えているのかなと思ったりcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年10月27日 (土) 09時39分

たまさん、
あぁ~今度「水面」で何か書きますねwink

忙しすぎて睡眠が少ないと、その時のことを本当に覚えていないらしいですね。
うちの母も4人の子育て中の記憶がほとんどないと言ってます。
覚えるために寝ると思えば、もったいなくないですよね。
それに成長ホルモンは寝ている間に出るわけだし。

投稿: テラ | 2012年10月27日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 엽서 | トップページ | 슬로우조깅2 »