« 당초무늬 | トップページ | 욱 »

勉強したくない日

今日の塾は小4男子、小5男子、小6女子の担当でした。

みんな今度の土曜日が運動会なので、連日練習で学校の授業は進んでいません。塾に来ても、運動しすぎているせいか興奮していて、身体は疲れているから眠くて、とても勉強できる状態ではないんです。

その上、小4男子は昨日は社会科見学で長野市へ行っていたそうで、小5男子は家族旅行でタイへ行っていたらしく、小6女子は相変わらず恋話が大好きで・・・

それでも勉強しましょう!

というべきなのですが、大人になってから水泳に熱中しているテラ先生は、運動していると勉強に集中するのが難しいということを体験してしまったものですから、無理にでも勉強しようと言えなくなっちゃったんですcoldsweats01

長い人生、一日くらいゆるい感じで、漢字書き取りくらいをちょちょっとすればいいよね、なんて思ってしまうのです。

正直いうと、小学生の勉強は、読み書きそろばんで十分じゃないかな。あとは、普通に話ができればOKだと思うのです。その点では、今日の3人は、十分に日本語で、こんなおばさん相手でも話ができて、おまけに社会科見学の話や旅行の話や恋話をしているとき目がキラキラしているshine

だから大丈夫!だと思うのです。その分、運動会が終わったら勉強しようね!

テラ先生も月末の水泳大会が終わるまでは、何だか落ち着かないもの。。。

|

« 당초무늬 | トップページ | 욱 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一日くらいゆるくてもいいんじゃないでしょうか~
毎日ゆるすぎたら親に怒られそうだけど…
私もテラ先生にお話聞いて欲しい~☆☆☆

投稿: ふにゃ | 2012年9月11日 (火) 23時17分

ふにゃさん、
この人ならわかってくれるだろうという信頼感って、普通の会話を重ねていくことで生まれますよね。
どうやって一生懸命モードに持って行くか、これも相手がどんな人なのかがわからないとできないことだしね。
私もふにゃちゃんにお話聞いてほしいわ☆

投稿: テラ | 2012年9月12日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 당초무늬 | トップページ | 욱 »