« 산 넘어 산 | トップページ | 恋する초딩 »

ポジャギ47

Somewhere over the rainbow......

2004年7月、初めてソウルでのシン・スンフンのコンサートに行って、生まれて初めて聴いたオッパの生の声の曲がOver the rainbowでした。

虹は私の生活に時々登場する幸運のアイテム。この夏も何度か虹を見ました。

Mjg 韓国語では무지갯보・・・「虹のポジャギ」というステキな名前がついたポジャギです。

作り方が至って簡単なので、初心者の方が折り重ねはぎを練習するのにいいかなと考えて、見本として作りました。

布の計算もシンプルに無駄なく。真ん中の桃色の布は10cm角。次の青が10cm。水色が20cmで、薄いピンクが40cm、一番外側のピンクが50cm。

この順番に真ん中から、2・3段目は幅5cm、4・5段目は縦に4等分(約8cm)の帯にして縫い合わせていきます。

七色の虹にしたい時は、さらに6・7段目を足せばOKです。

Mjg2 真ん中につまみ布をつけました。今回のようにビビッとな色がない時は、コウモリ飾りがアクセントになりますよね。

......the dreams that you dare to dream really do come true......

夢をかなえようね、というメッセージも込めてwink

|

« 산 넘어 산 | トップページ | 恋する초딩 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます ちょうどムジゲを作ろうと思っていたので参考になりました それにしても1年でどの位作られるのですか 私はアイデアが浮かびません 行けるものなら お宅におじゃましてたくさんの作品拝見したい気持ちです

投稿: ちさ | 2012年9月25日 (火) 07時59分

テラさん 안녕하세요?

무지갯보完成を楽しみに待っていました。
お疲れ様でした。
パステルカラーが素敵な무지갯보ですね。
こうもり飾りも可愛い~heart
このこうもり飾りをつまんで持ち上げると、お母さんが愛情たっぷりに作ってくれた美味しいご馳走が・・・なんて想像を掻き立てる作品ですね。

余談ですが、先日、美容院の若い御嬢さんに教えてもらったんですが、「パステルカラー」のことを最近では「マカロンカラー」と呼ぶのが流行だそうですよ。

投稿: ゆひ | 2012年9月25日 (火) 08時25分

ちささん、
せひうちの作業場に遊びに来てください!
とっても景色がきれいなところですよ~

今年はカルチャーの仕事や展示会のためにいつもよりたくさん作っています。
他のことに熱中していて全然作らなかった年もありましたcoldsweats01
マイペースで楽しみながらしましょうね~

投稿: テラ | 2012年9月25日 (火) 14時55分

ゆひさん、
マカロンカラーとは知りませんでした。
パステルカラーより少しだけビタミンカラーみたいな感じがしませんか?
今度マカロンみたいなの作ってみようかな。。。
といいながら、私、あのきれいなマカロンというお菓子をまだ食べたことがないんですcoldsweats01

コウモリ飾りをつまんで持ち上げると・・・
いいですねぇ。
久しぶりに母の作ってくれたご飯が食べたくなりました。
もう3年くらい会ってないです。

投稿: テラ | 2012年9月25日 (火) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 산 넘어 산 | トップページ | 恋する초딩 »