« 勉強したくない日 | トップページ | 시간이 있다 »

고도원의 아침편지 コドウォンの朝の手紙』で、またおもしろいオノマトペに出会いました。アンテナを立てると次々にみつかるものなのですね。。。

'욱'하는 성질

성공적인 삶을 살아가려면 순간적으로 뜨거워지는 감정을 다스려야 한다. 물론 그게 쉬운 일은 아니다.  어떤 사람은 '3초 법칙'을 제시한다.  욱하고 치밀어 오르는 게 있을 땐 속으로 '1초, 2초, 3초'를 헤아린 다음 다시 생각해보면 대부분 가라앉는다.  욱하는 성질만 이길 수 있어도 당신은 세상의 많은 부분을 이미 얻은 것이나 마찬가지다.

カッとなる性格

成功者の人生を歩もうとするなら、瞬間的に熱くなる感情をコントロールしなければならない。もちろん容易なことではない。ある人が「3秒ルール」を提唱した。カッと頭に血が上ることがあるとき、「1秒、2秒、3秒」と数えてから考えなおすと、たいがいは冷静になれる。カッとなる性格だけでも克服できれば、あなたは世界の大部分をすでに得たも同然なのだ。

annoy

カッとなったり、キィーとなったり、ガクンとなったり、感情の起伏が激しい性格の私にはハッとする文章でした。

「カッとなる」は욱하다というのを初めて知りました。「カッ」と外に発散する感じではなく、「ウッ」と腹の底に力が入るような感じが意外でした。でも、その方が腹の底から感情がメラメラと湧きあがっていく感じでパワフルかも。

それで、韓国ドラマでよく見かける言い合から、ビンタ、髪をひっつかんでのケンカのシーンへと発展するわけなのですね。

私も今日から3秒こらえることにします。カッとなることって、わりと自分の思いこみや早とちりだったりする場合が多いですからね。人生を無駄にしないようにsmile

|

« 勉強したくない日 | トップページ | 시간이 있다 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

ケンカだの乱闘騒ぎなんかも、この3秒ルールを守れば起こらないかもね。
私は3秒では無理かなぁ(^^;)。でも1日たつとずいぶん怒りは鎮まりますね。
今朝の東京は涼しくて爽やかでした。日中も暑さが和らいできたようです。
月ではどうかしら(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年9月12日 (水) 14時00分

おんに、
moon3こちらは暑かったですよぉ。
でも、夏バテからようやく回復してきました。

そういえば、最近カッとすることが減りました。
期待しなくなったせいだと思います。
何でもどうでもいい、大したことない、私とは関係ないと考えているせいかも。
でも、そういう態度もどうかな・・・いいとばかりはいえません。
怒るべき時には怒らないといけませんよね!

投稿: テラ | 2012年9月12日 (水) 17時24分

「3秒ルール」私も3秒では足りなさそうです。

全く違う話で恐縮ですが、子供の頃「3秒ルール」といえば、食べてるものを下に落としても「3秒」以内に拾ってふーっふーっと息で埃を払えば、食べてもお腹をこわさないというルールが有りました。
これって関西だけでしょうか?

投稿: ゆひ | 2012年9月13日 (木) 11時06分

ゆひさんもsign02

落とした食べ物の3秒ルールは大人になってから聞きました。
なので、関西がルーツなのでしょうか?

落とした食べ物の切ない思い出・・・
小学生の頃、家族で登山した時のこと。頂上に着いてリュックを下ろすと、中からメロンがコロコロと斜面を下り始め・・・木に激突して砕け散りました。
重い思いをして山頂まで背負っていったのにcrying

投稿: テラ | 2012年9月13日 (木) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強したくない日 | トップページ | 시간이 있다 »