« 퀴즈 | トップページ | 창피해 »

글자

ハングル書道のnarinya先生のブログで、ㄹパッチムのバランスが難しいという記事を読みました。

私も毎日手書きでハングル日記を書きながら、ㄹパッチムがある文字が大きくなってしまうのが気になっていました。己みたいにカチッと書くとより大きくなり、かといって崩すと乙やzみたいになってしまってイマイチ。。。

テラ韓国語教室に通ってくるお姉さま方も、日本語のようにハングルがきれいに書けないと、文字を書くたびにため息をついていらっしゃいます。

文字のバランスはやはり練習あるのみでしょうか?

一昨日の塾でのワンシーンも思い出しました。国語を勉強している小4男子のS君。漢字だけがめちゃめちゃ苦手で、書き順やバランスもめちゃくちゃな状態で入塾してきました。

何度か一緒に勉強するうちに、漢字にだんだん興味を持ってきてくれて、「焼く」という字が書けなかった時に、「でも僕は爆発の爆は書けるよ!」と積極的にノートに書き始めました。

それがこんな字・・・

火日
 共
 ※

つくりの方が大きすぎて、とても一つの文字には見えませんcoldsweats02

「右側が大きすぎるよ~」

「僕もわかってるんだけどね」

こんな会話をしながら、日に日に積極的になっていくS君を見て、テラ先生は心の中でうれし涙を流しています。

バランスのいい漢字が書けるカッコいい男性に育ってほしいな・・・と思いつつ。

글자 文字

|

« 퀴즈 | トップページ | 창피해 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 퀴즈 | トップページ | 창피해 »