« 엇박자D 252-11~255 | トップページ | 내 일 »

ボルトと私

明日から天気が崩れるみたいですけど、今日は暑いですねぇ。サッカーを見ていて寝不足という方も多いのでは?

サッカーもいいけど、私はウサイン・ボルト選手に興奮しました。200m後半の足の筋肉の動きの美しいこと!余裕な感じのところがまたステキで、苦労や緊張を見せない堂々とした姿には本当にほれぼれします。

そんなすばらしい人間がいる一方で、私ときたら夏バテで家でゴロゴロ。せっせと針仕事しなきゃいけないのに、1時間しては1~2時間休んで、韓ドラ見たり、昼寝したり・・・

Po810 モシばかり縫っていると指先が痛くなるので、絹ものと交互に縫ったりしているので、こんなふうに作りかけのものがいくつもあります。

1時間縫っても数十cmしか進まないから、時々嫌気がさしたりして。こんなもの作って何になるんだ!なんてネガティブにもなったりして。

いくら好きなことでも、飽きちゃうときがありますね。

でも、みんなそんなふうに、楽しい時ばかりじゃなくて、嫌になりながらも続けているから金メダリストになったり、何かを作りあげたりできるんだろうなぁ、と考えてみたり。

弱音をはかずにコツコツ続けます。。。

|

« 엇박자D 252-11~255 | トップページ | 내 일 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶりに数日間、お天気が良くないようで。
ボルト選手は病気を持ちながらの練習であのような世界記録を出したんですねぇ。
テラさんの作業室のあれこれ散らかったようすが好き(^^)。こないだの本に載っていた工房も、きちんとしていないから気になるのね。
手仕事の中でも、時間がかかるものの1つなんでしょうね、ポジャギって。
絹物はスコサという布でしょうか?

投稿: ハーちゃん | 2012年8月10日 (金) 15時25分

テラさん 안녕하세요?

「好きでも飽きちゃうこと」あります、あります。

韓国語も大きな目的なしにやっているのでネガティブの波がしょっちゅう押し寄せてきます。

でもそこで止めたら今までの事も無駄になっちゃうので細々となんとか続けています。
(教室とラジオ講座と小説の読書)

昨日韓国語教室で先生が「皆さんお免状や資格をいくつ持ってますか?」と聞かれました。
ハン検、TOPIK、TOEIC、英検、秘書検、漢検、ワープロ検定、茶道、華道、書道・・・結構ありますがぜーんぶ中級で終わっちゃってます。
恥ずかしい!! 死ぬまでにせめて韓国語だけは頑張って極めなきゃなぁと授業中に思いました。

投稿: ゆひ | 2012年8月10日 (金) 15時28分

おんに、
絹ものはスコサとかカプサとかオクサとか紗の類です。透けていて地模様があって、何度見てもきれいな布だな~と思います。
こういう布を無造作に広げておくと、あっこの組み合わせはいいな!というのがみつかるんですよ。
だから工房は雑然としている方がいいのかもしれません。

ボルトの走りも何度見てもカッコいい~lovely

投稿: テラ | 2012年8月10日 (金) 21時48分

ゆひさん、
お免状の数すごいですねsign03
私はお茶とお花と大学の学位証くらいですね。
だからTOPIKは宝物みたいです。

今、水泳をやめようかどうしようか迷っているところなんです。
のめり込みすぎたから、ゆっくり泳ぐ水泳に戻ろうかなと。
自分に負けるみたいな気がするし、せっかく一生懸命練習してきたのが無駄になっちゃう気もするけど、やめたら楽になるなって。

投稿: テラ | 2012年8月10日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 엇박자D 252-11~255 | トップページ | 내 일 »