« ピンポーン! | トップページ | 가슴 »

무쓰미상, 안녕하세요

무쓰미상, 안녕하세요 で始まる、とても丁寧な語調のメールをある男性からいただきました。

男性から○○さんって言われると、ちょっとくすぐったい感じがしませんか?そして、ちょっといい気分confident ただの事務連絡のお返事なのですが、時候の挨拶も書いてあって、やさしい人柄が伝わってくるような文面でした。

この人のほかに、私のことを무쓰미상って呼んでくれる人がもう一人いるのですが、その人からのメールにはいつもびっくり。予想だにしない返事が返ってくるので、その真意を読み解くのに何日も悩むことがしばしばです。日本語なのに言葉が通じないな・・・と思ったり。

一人が韓国宮廷料理なら、もう一人はポテチ&コーラのジャンキーフードといった感じ。どちらも好きだけど、病みつきになるのはジャンキーの方でしょうか。。。

いずれにしても、もうすぐ半世紀になる平凡な人生に、무쓰미상と言ってくれる二人は大切な存在に違いありません。

|

« ピンポーン! | トップページ | 가슴 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん 안녕하세요?

日本語で「〇〇さん」をハングルで表記する時に「〇〇상」になることを最近知りました。

恥ずかしながら今までずっと、〇〇さんは「ん」で終わるのでずっと「산」だと思い込んでいました。

先日、韓国語の先生から宿題にコメントをいただいた時に初めて気が付き「えーっそうだったんだぁ」と驚きました。

因みに私も〇〇さんと下の名前で呼ばれることは殆どありません、母は未だに〇〇ちゃんと呼びます。
姪っ子がいる時はちょっと恥ずかしいです。

投稿: ゆひ | 2012年8月30日 (木) 12時33分

ゆひさん、
○○산だと○○山が浮かびませんか?

子供の時からの知り合いには、○○ちゃんで呼ばれることが多いですね。
そんなふうに呼んでくれる人は貴重ですよね。いつまでもいるわけではないから。。。

投稿: テラ | 2012年8月31日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンポーン! | トップページ | 가슴 »