« 무쓰미상, 안녕하세요 | トップページ | 블루문 »

가슴

Klt

韓国教育院からいただいたハングルカルタ。

ハングルがほぼ読めるようになった高校生たちの次の課題は単語を覚えることです。耳から、目から、身体を動かしながら・・・いろんな所を刺激しながら、大げさに言うと、体全身で覚えるというのがいいのかな?と最近思うので、いろいろなゲームを試しています。

先週から始めたのは、カルタを使って、まずハングルの読み方を練習してから、絵を見て韓国語で言えるようにする。次に、そのカルタを使って「하나, 둘, 바나나 ハナ、ドゥル、バナナ」というゲームをするという手順。

「ハナ、ドゥル、バナナ」は、各自が韓国語の単語を自分の名前に決めて、「ハナ、ドゥル、バナナ」のリズムで、相手の名前を呼んで、呼ばれた人がまた次の人を呼ぶというゲームです。

ふだん、蚊の鳴くような声でしか発音できない子も、ゲームになると大きな声を出して発音せざるを得ないので、恥しがり屋の人に効果的な方法だと思います。

先週は動物と果物の名前にしてゲームをしました。1週間経ってどれくらい覚えているか確認すると、웡숭이や고양이などの難しい発音の単語を意外と覚えていることがわかりました。また、딸기になった恥しがり屋のSちゃんが、単語を覚えているだけでなく、きちんと濃音で発音できるようになっていました。

いい感じですgood

それで、今回は身体の部分を名前にしてやってみました。하나, 둘, 엉덩이!

日本語に訳すと、「いち、に、おしり!」と大声で言っていることになるわけで、ちょっと恥ずかしい。。。けど、엉덩이という発音がおもしろいのか、意外と人気でした。

そして、女子高生の一番人気だった単語がこれ。

Kasum きゃー!きゃー!腹筋が割れてる!!

他のカルタは絵なのに、この가슴だけが写真なのです。しかもかなり鍛えられた男性の胸。さすが몸짱の国のカルタだと思いました。シャレですかね。。。

次週、高校生が가슴をどれだけ覚えているかが楽しみですsmile

それから、こんな強烈な印象だけを与えないように、가슴이 아프다(胸が痛い)や가슴이 설레다(わくわくする)、가슴이 따뜻해지다(心温まる)みたいな心理的な用法を補足しなければと思っています。まじめに。。。

|

« 무쓰미상, 안녕하세요 | トップページ | 블루문 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

その単語だけ写真って!!!
가슴=筋肉
って覚えてなければいいんですけど(笑)

テラさん、今月にいるんですね^^

投稿: ふにゃ | 2012年8月30日 (木) 23時29分

ふにゃさん、
筋肉sign02あっはっはっ
あの子たちが가슴という単語を見るたびに、この写真を思い出すかと思うと。。。smile

moon1달에서 테라가

投稿: テラ | 2012年8月31日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 무쓰미상, 안녕하세요 | トップページ | 블루문 »