« 가슴 | トップページ | ポジャギ46 »

블루문

블루문 blue moon fullmoon

今夜はブルームーンが見られるって聞いて、青い月sign02と一瞬わくわくしたのですが、普通の月なのですって。

西暦だと1カ月に2回満月がめぐってくることがあり、その2度目の満月をブルームーンというのだそうです。

今日もよく晴れているので、夜も月が見えそうですね。縁側でマッコリ飲みながら月見といきましょうか。

あっ、そうだった。私は今、月にいるのでしたsmile

みなさん、fullmoon満月を見上げたら、あそこでテラが餅つきしてるんだなぁって思い出してねwink

|

« 가슴 | トップページ | ポジャギ46 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん
夕方、こちらでも大きなお月さまfullmoonが昇ってきました。
今、わが家の窓からもテラさんのいるお月さまfullmoon
きれいに見えていますよshine

投稿: ゆう | 2012年8月31日 (金) 21時52分

ゆうさ~ん、
こちらからもゆうさんのいる地球が見えますよ~
雲の間から灯りがキラキラshine
戦争があったり、地震があったり、極の氷がすごいスピードで解けていたり・・・地球の平和を祈ります。
fullmoonから愛をこめて

投稿: テラ | 2012年8月31日 (金) 22時24分

検索したら「本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいた」そうですね!
こちらからもまぶしいくらい光ったお月様が見えますよー。
テラさんはどうやって地球に遊びに来るのかな?

投稿: ハーちゃん | 2012年8月31日 (金) 23時08分

おんに、
地球人は私の故郷にいろいろな名前をつけているのですね。。。
信州はあいにくの曇りで、薄雲の向こうに見える月はブルームーンというよりはホワイトムーンという感じだった、そうですsmile

地球に行く方法・・・
誰かが私に会いたいって思ってくれると行けるんですheart01

投稿: テラ | 2012年9月 1日 (土) 07時58分

テラさん 안녕하세요?

ブルームーンという言葉初めて聞いて夜を楽しみにしておりました。
メールで母にもこのことを伝え、九時ごろお互いに携帯しながら月を愛でました。

曇り空で半ばあきらめていたのですが、月明かりの威力の方が勝っていて綺麗な満月とその周りの青っぽい雲、その雲を囲むようにオレンジ色の枠線が見えて幻想的でした。
文字で書くとうまく説明できないんですが、目玉焼きの周りがうっすら焦げてる感じと言ったらニュアンスが伝わるでしょうか。

投稿: ゆひ | 2012年9月 1日 (土) 10時44分

ゆひさん、
お母様と同時にfullmoonお月見fullmoonなんて風流でしたね。

こちらも曇りだったので少しの間だけ、ゆひさんと同じように見えましたよ!
月の周りに虹とまではいかないけれど、光の輪が見えました。
目玉焼き・・・うん、うん、伝わりましたwink

投稿: テラ | 2012年9月 1日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 가슴 | トップページ | ポジャギ46 »