« ソウル!ソウル! | トップページ | 명가의 명대사 3 »

次の目標

今日は岡谷市のポジャギ教室の日でした。

安曇野から習いに来てくれているジヨン氏という20代のお母さん。今日は河原でバーベキューをしてきた帰りだと言って、髪が煙くさくないか心配していました。可愛いhappy02

そのジヨン氏の驚くべき裁縫法に、その場にいたみんなが凍りついた。一体どうやって・・・

ポジャギというのは、2枚の布切れをはぎ合わせていくのが基本です。2枚の布を重ねるのだから、当然ずれないように待ち針で止めるのです。

そんなことは基本中の基本なので、説明しなくてもわかる・・・いいえ、ちゃんと説明したと思っていたのですが・・・

ジヨン氏は待ち針で止めずに2枚の布を器用に縫い合わせていたのでしたsign01

しかも縫い目は粗いけどきれいshine

不思議でした。よほど指先の力が強いのでしょう。。。

そして当然のことながら、ジヨン氏の針箱には待ち針がなく。。。

一瞬唖然としたお姉さん達も、可愛い末妹に待ち針を数本ずつ分けてあげました。「なくなったら、オンニ~待ち針ジュセヨ~」っていえばいいわよ、「アジュンマって言ったらあげないわよ」なんて言いながら。

そして、みんなを驚かせたもう一つのこと。

「しつけをかけてくださいね~」と言ったところ、「しつけって何ですか?」と。

・・・・・・coldsweats02

ジヨン氏が参加してくれてからもう8カ月にもなるのですが、しつけを知らなかったとは。。。私のミス?

ジヨン氏は小学生の女の子のお母さんなんですけど、ぼけ加減が最高up 愛嬌のある末妹は可愛がられますね。

そんな楽しいポジャギ教室でした。

それで、次の目標は、教室を貸してもらっている市民センターの文化祭に参加すること。各自1点ずつ会心の作品を展示することにしました。目標ができるとやる気も起きますよねwink

11月めざしてファイティ~ンsign03

|

« ソウル!ソウル! | トップページ | 명가의 명대사 3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい。
しつけってなんですか・・・・?

投稿: たま | 2012年8月 5日 (日) 21時26分

たまさん、
あれ?もしかして、若い世代の人は中高で家庭科がなかったのかな。。。
本縫いをする前に、仮にザクザクと縫っておくことです。

投稿: テラ | 2012年8月 6日 (月) 07時28分

あ~、しつけ縫いなんですね。
なんかそれと別にアイロン掛けるとかなにかあるのかとおもって。
しつけ縫いしてから本縫いなんですね~。

若くないですよ~。私も40代^^;

投稿: たま | 2012年8月 6日 (月) 13時23分

怪力のジヨンです(笑)。ソンセンニム、アンニョンハセヨnote

ポジャギはマチ針を持たないテキトーな私をケンチャナョheart04精神で無条件に受け入れてくれるんだねheart02って勝手に思っていたんです。嗚呼おはずかしcatface
また一歩大人の階段を上れた気がするinポジャギ教室。優しいオンニに感謝しつつ、私の「紫式部」をマチ針&ビシッとしつけてキレイに仕上げて見せますッ!!(あ~あ、言っちゃったよ。)

投稿: ジヨン | 2012年8月 6日 (月) 20時59分

たまさん、
しつけの動詞は「する」か「かける」を使いますね。
韓国語では시침하다というみたいです。

投稿: テラ | 2012年8月 6日 (月) 22時15分

怪力のジヨン氏~
昨日はありがとうございましたhappy01
ポジャギはケンチャナヨ精神でいいんですよ。
でも、道具は使いようですからねwink

ビシッとできた「紫式部」が展示される日を楽しみに待っていますよ~!

あっそうだ。TOPIKは申し込んだかな?

投稿: テラ | 2012年8月 6日 (月) 22時20分

テラさん 안녕하세요?

テラさんのポジャギ日記を読みながら私も手芸かお裁縫みたいなこと久しぶりにやってみたいなぁと思ってました。

母からメールが来て「昨年、御揃いで買ったサマーセーターの飾りのビーズが洗濯中取れるといけないから、全部補強した」とのこと。
米粒の半分くらいのビーズが全部で40個以上もついているのに、全部補強したなんてすごーい!
70歳すぎて、まずよく針に糸が通せたなぁと感心。

で、昨日私もチャレンジしました。(負けず嫌い?)
悲しい事に既に三個ばかり取れちゃってました。
でも3時間かかってやり遂げました。(達成感!!)
心頭を滅却すれば火もまた涼しと言いますが、お裁縫って集中すると時間も暑さも忘れさせてくれますね。

投稿: ゆひ | 2012年8月 7日 (火) 16時41分

ゆひさん、
心頭滅却すれば・・・
お裁縫をするにはちょっとすごい意気込みhappy02
でも、何事にもチャレンジするということはすばらしいことです!
次はポジャギ、いかがですかsign02
ジヨン氏みたいに、待ち針がなくてもできますよぉ。なんちゃって。
そうそう、みんなが苦労しているのが糸を針に通すこと。
私はがんばって裸眼で通していますが、みなさんは糸通しという便利な道具を使っています。
明日は私も心頭滅却して。。。

投稿: テラ | 2012年8月 7日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウル!ソウル! | トップページ | 명가의 명대사 3 »