« 핵발전 반대시위 | トップページ | 今頃になって華麗なる遺産 »

수보 만들기

昨日の夕方、オクサのポジャギを作っている時に、ふと数年前に買った刺繍の布のことを思い出しました。秋らしい色のポジャギを作ろうと考えていたのですが、それにぴったりじゃない?と、刺繍製品の箱の中から引っ張りだしました。

Subo 向いあっている鳥が2羽。婚礼用か何かのおめでたい模様のようですね。これを中心にして、光沢のある絹の布をはいでいこうと考えています。

こういう刺繍も自分でできるといいのですが、できないので、韓国のお店で買ってきます。前にも書いたかもしれませんが、デザインは韓国でも、実際に刺繍しているのはベトナムなのだそうです。

刺繍のあるポジャギは繍褓수보といいます。

今日はぱらぱらと雨が降って涼しい一日です。といっても、信州はお盆を過ぎるととたんに秋の気配が漂い始めるんですよね。そして、どんどん涼しくなって・・・

10月頃、暖房がほしいなと思う頃にはできあがるかな。。。

|

« 핵발전 반대시위 | トップページ | 今頃になって華麗なる遺産 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

涼しいなんて良いな(^^)。
これ手刺繍ですか? ベトナムも工芸品や雑貨がセンスが良いと聞いています。
秋の気配、って響きがステキ〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年8月13日 (月) 16時29分

おんに、
これは手刺繍です。
ベトナムは絹織物も刺繍もアクセサリーも、とにかく雑貨はステキでクオリティーも高いです。
韓国の道端で売っているヘアピンあるじゃないですか。ドラマで彼女によく買ってあげるやつ。あれはきっとベトナム製ですよ。同じのをベトナムの市場で見かけました。

明日も雨みたいですね。
東京は蒸し暑いですか?

投稿: テラ | 2012年8月13日 (月) 20時41分

暑いですぅ(^^;)。
だけど猛暑の中でもペチュニアは元気でわんさか咲いているんですよー。
ベトナムの話ですが、さっき友人からメールが来て「12月にベトナムに行くことになった」ですって。
なにかお土産頼んじゃおうかしら(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年8月14日 (火) 17時34分

おんに、
こちらはもう夏は終わったという感じです。涼しい~

ベトナムとはなんとタイムリーな!
おみやげなら、刺繍の入った木綿の巾着袋がいいですよ。
私はベトナムで買った巾着をいつも旅行に持って行きます。
そういえばアオザイも買いました。
もう10年くらい前です。。。
そうそう思い出した!
雑貨を買いすぎて持って行ったかばんに入りきらず、スーツケースも買ったんです!!
友達とおそろいでsmile

投稿: テラ | 2012年8月14日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 핵발전 반대시위 | トップページ | 今頃になって華麗なる遺産 »