« 내 일 | トップページ | 수보 만들기 »

핵발전 반대시위

昨日は古武術講座の後、となりの谷のお姉さんと一緒に反原発のデモに参加しました。

小雨の降る中、お城から駅前までシュプレヒコールをしながらゆっくり歩きました。こういうふうに道を歩くのは、20歳の時のメーデー以来でした。

ゴール地点の駅前では、いろいろな人のスピーチがありました。中でも福島から避難してきている中学生の男の子のスピーチには心を打たれました。その子は涙で言葉が詰まることが何度もありましたが、聴衆からの拍手と「がんばれー」という言葉で励まされ、最後まで思いを訴えることができました。

あの原発が爆発した時、私は大阪で遊んでいたことを思い出し、その後も福島のことはすっかり忘れて過ごしていたことを、その子の話を聞きながら深く反省しました。

あの子が自分の家に帰れる日まで、私は原発反対。

|

« 내 일 | トップページ | 수보 만들기 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 내 일 | トップページ | 수보 만들기 »