« みんなちがって | トップページ | 공주의 남자 »

長野散歩

先月から始まったポジャギの仕事で長野に行ってきました。

腹が減っては戦ができないと、おいしいお店を探して善光寺表参道を歩きました。

Ngn1 梅雨の晴れ間のお昼時。平日なので観光客も少なくてのんびりしています。

「鴨せいろ」というメニューに魅かれて、うどん屋さんに入りました。

Ngn2 おかみさんが作る料理がおいしいと評判の老舗旅館。清水屋旅館

つるつるうどんの鴨せいろは最高でしたgood

仕事が終わってから、気になっていた家具屋さんに寄ってみました。お店の中にものすごい大きさの木の板が並んでいるんですよ。何だろうと思って。

Ngn3 入ってみると、木の板というのはテーブルの板でした。樹齢200年という広葉樹のその木目の美しいこと!

一つ一つ違う手作りの椅子も所狭しと置かれています。

でも、今日、私がここで出会ったのはそういう家具ではなく、ギャッべでした。名前は聞いたことがありましたが、見るのは初めてでした。

イランの遊牧民が織ったじゅうたんと言ってしまえばそれまでですが、その魅力は言葉では表現できない感じです。見ていると、何か広い自然な風景が頭の中に浮かんできて、心が穏やかになるみたいな。

ギャッべが大好きだというお店の奥さんと本当にいろいろな話をしました。初めて会った人とは思えないくらい。手作りのきれいなものの前では、心が開かれるのかな。。。

いい出会いでしたconfident

あっ、お店の名前は松葉屋家具店です。

そして、もう一つの出会い、というか再会。20年弱ぶりに、若い頃一緒にアメリカでホームステイをした友達に会いました。彼女は高校の英語の先生。

Ngn4_3 こんな夕食を食べながら、20年間の積もる話と、高校の外国語教育について語り合いました。私もいっぱしの外国語の先生のつもりでねcoldsweats01

終電が夜7時50分なので、話し足りないねと言いながら駅に向かいました。恋人を見送るみたいに改札まで行くよ~という彼女の言葉がうれしかった。

ポジャギから、思いがけない出会いがあったステキな一日でした。

それに長野市のいいところもいっぱい発見。これから毎月仕事に行くのが楽しみです。

みなさんも善光寺参りの時は、ぜひこの辺りをゆっくりお散歩してみてください。とってもいいところです。

|

« みんなちがって | トップページ | 공주의 남자 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

爽やかな町、って気がしました(^^)。
ギャッベを検索したら、まぁ可愛い柄と色ですねぇ。初めて見ました。
スキーの帰りに一度だけ善光寺さんに行ったことがありますけど、ずいぶん変わったような?
お友達とも会えて素敵な一日でしたね!

投稿: ハーちゃん | 2012年7月10日 (火) 00時53分

おんに、
ギャッベね、このお店のは特に質の良いものらしいです。一生懸命に作ったものって、絶対に何か伝わりますよね。
私のポジャギもそういうものにしたいなと、ちょっと方向転換を図りたいなと、そんなヒントももらえました。

少し足を伸ばしてみると・・・いつもと違う角を曲がってみると・・・友達にメール出してみると・・・
ほんの少しの行動が大きな変化を呼ぶ、みたいな体験でした。

投稿: テラ | 2012年7月10日 (火) 10時16分

テラさん 안녕하세요?

行って来ましたと言うことは、もうおうちに帰っていらしたんですよね。

今日 お昼頃 長野で震度5というテロップが出ていたので心配になりましたが、テラさんのお住まいのご近所は大丈夫でしたでしょうか?

投稿: ゆひ | 2012年7月10日 (火) 16時05分

ゆひさん、
ご心配おかけしました。
ゆひさんのコメントを読むまで、地震のことはまったく知らず。。。
その頃プールにいたので、余計に何も感じなかったようです。それに、震源から100km以上離れているし。
昨日じゃなくてよかった・・・やっぱり悪運が強いみたいですsmile

投稿: テラ | 2012年7月10日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなちがって | トップページ | 공주의 남자 »