« 가출 | トップページ | 展示会します »

韓国バラードで泣く

高校生のMちゃんが推薦してくれた東方神起の第4集を聴いています。

その中の`Don't say Goodbye`をさっき夜の水泳レッスンの帰り道、車を運転しながら聴いていると、じーんとしてきて、ちょっとうるうるweep

車もほとんど通らない真っ暗な川沿いの道だったせいでしょうか、しんみりしすぎたみたいで。。。

Don't say Goodbye 그 손을 놓지 말라는 마음이 들려요

그대 맘이 들려요 아직 나만을 원하죠

그댄 숨길 수 없죠 그댄 거짓말을 못하죠

 Don't say Goodbye

 その手を離さないでという心の声が聞こえるよ

 君の気持が聞こえるよ まだ僕だけを想っているでしょ

 君は気持ちを隠せないでしょ うそをつけないでしょ

그 손을 놓지 말라는 という言葉の響きが切なくて。。。

彼女には、手を離さなければならないどんな理由があったのでしょう。

ギュッと手をつないで歩いていた場面を思い出しながら、恋人の心が離れていくのが辛くて、信じられなくて、でもどうしようもなくて、うそだと思いたいのでしょうね。

どうして人の心は変わってしまうのかな。。。

5月最後の夜、東方神起のバラードで泣いています。

|

« 가출 | トップページ | 展示会します »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

今、YouTubeで聴きました。
テラさんが泣くのもわかる気がしましたよ。歌が上手い!
あるYouTubeでは歌詞が出ましたが、そちらは女性からの気持ちを歌っている訳になっていました。どちらにもとれますよね?
もう涙は乾いたでしょうか(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年6月 1日 (金) 05時17分

おんに、
いいでしょう~夜中にひとりで聴いたら絶対泣いちゃいますよね。
まだ5人の時の東方神起です。
こんなに歌が上手いとは知らなかったです。

女性からの気持ちだとあまりにもリアルなので、男性の立場で訳してみました。
韓国語は性別が限定されないから自由に解釈することができますよね。
それがより共感を生む要素でもあるような気がします。

朝になれば泣いていられないです。
今日は昨日とは違う日が昇っていますからねsun
今日は北へ40kmrvcardash

投稿: テラ | 2012年6月 1日 (金) 09時17分

私もこの4集は人から借りて聞いてました~。
넌 나의 노래 が好きです。
切ない・・・despair

投稿: narinya | 2012年6月 1日 (金) 18時45分

テラさん
私もちょうど他の韓国語の歌を妹のために訳していて、同じようなことを感じていました。
韓国語の歌詞が持つ世界観から色々な想像しちゃいます。

この曲、いい曲ですよね><
私も好きな曲のひとです。
この歌詞の部分で、ぶわっと高音になるところが、またせつなさを誘って気持ちも持っていかれるというか…本当に歌が上手い。
やっぱり東方神起は5人がバランスがいいと思う今日この頃です^^;

投稿: はっち | 2012年6月 1日 (金) 20時58分

narinyaさん、
4集いいですよね~
もっと早く聴いていればよかったと思いました。
昼間聴いても切なかった。。。weep

投稿: テラ | 2012年6月 2日 (土) 00時19分

はっちさん、
高音になるところ、いいですよね~
You Tubeで見たらユチョンとジュンスでした。
声でいうと5人の方がよかったと私も思います。
成均館を見てからユチョンのファンになったんですよぉ。遅かったわ。。。

バラードは別れの歌が多いですね。
恋してもそうですが、特に失恋すると、より深く歌を鑑賞できるようになるみたいな気がします。
heart03失恋も悪くないかと思ったりしています。
それにしても韓国のバラードは情熱的heart01

投稿: テラ | 2012年6月 2日 (土) 00時40分

家のお母さんも成均館を見てからユチョンにはまっているんですよー。

私たちが東方神起のライブDVDとかを見て、キャーキャー言ってても、まったく気にも留めていなかったのに(笑)

ドラマもそうですが、韓国のバラードも胸キュン度が高いですよねheart04

ポジャギの個展の成功、祈っています^^
私も日程が合えば行きたかった~~!その10日後くらいに東京には行くのですが(TT)

投稿: はっち | 2012年6月 2日 (土) 20時56分

はっちさん、
そうか・・・東京じゃなかったんですよね。
またいつか会いましょうね~
ぽにょっ会の打ち上げもあるし!

やっぱりユチョンですかlovely
東方神起の時はあんなにステキな顔だと思ってなかったの。ヘアースタイルのせいかな。
時代劇が似合うんですよねぇ。

今、頭の中が東方神起のバラードでいっぱいです。
明日の水泳大会ではきっと熱く泳げそうですsmile

投稿: テラ | 2012年6月 2日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 가출 | トップページ | 展示会します »