« 심심한 토요일 | トップページ | 가출 »

부처님 오신 날

昨日の月曜日は旧暦でお釈迦様の誕生日でした。

ふた月前くらいから思い悩むことがあって、最近、般若心経の本を読んでいたもので、昨日は何か特別な日のように感じられました。

新しい仕事が決まるかどうかという用事のために、高速バスに乗って100km北の方へ向かいました。バス停の辺りにはニセアカシアの白い花が咲き乱れていて、甘~い香りが漂っていました。なんてステキなスタートなんだろうconfidentと思いました。

目的地に着くと土砂降りrainしかも雷thunderまで。でも、結果はgood新しい仕事が決まりました。

自分がすごくほしいと思っているものと、自分に与えられるものが違うことがよくあります。私が本当にほしいのは、あの人が持っているあっちの方なんだけど・・・神様はどうして私にはくれないのかなって。

でも、神様は時々、昨日みたいに意外なプレゼントをくれて、そっちでがんばりなさいって言うのです。

そうか。。。

人生のいろんなことは自分で選んできたような気がしてたけど、決めるのは自分じゃなくて、天の神様だったのかもしれないな・・・ただ決められた道を進んできたのかもしれないな・・・と思ったりしました。

決められているなら努力しなくてもいいのかな?とも考えたりしますが、チャンスは準備できたものに与えらえるという言葉もあるから、神様のプレゼントをいつでも受け取れるように日々精進しなきゃいけませんよねwink

そして、プレゼントをい~っぱい受けとれるように、今持っているものをぜ~んぶ手放すのです。それがしあわせになる秘訣みたいです。

|

« 심심한 토요일 | トップページ | 가출 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しいお仕事が決まって、本当におめでとうございます(^^)。
最近のテラさんのブログを読んでいて、何か悩んでいるような感じがしていたんですよね。だからコメントも書けなくて・・・。
私は無宗教と言って良いくらいの人間なんだけど、自分だけの神様を勝手に心の中に作っているような?
そうすると、その神様に恥ずかしいこともできませんし、ある程度、自分を律するって言うのかな、そう言う効果(^^;)もありますねぇ。
テラさんは十分がんばっているのだから、少しはわがままになっても良いんじゃないかしら?
体調は相変わらずで、展示会に間に合いそうもないのです。
でも元気になったら、長野県までドライブして行けたらな、と思っているんですよ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年5月30日 (水) 00時22分

テラさん 안녕하세요?

お仕事決まってチュッカハムニダ~!!
テラさんの力が十分に生かされる仕事であることを、もしくは新しい自分の力を発見できる事をお祈りしています。

テラさんの言葉「神様のプレゼントをいつでも受け取れるように日々精進しなきゃいけませんよね」が、今の私の心には痛く感じられます。

いいかげんな気持ちで採用試験を受けて、あっさり採用されたのですが、いざ仕事が始まると予想外のことばかりで結局一か月で辞めてしましました。

お仕事を得るってそんなに甘くないという事を思い知らされた日々でした。

これからはじっくり精進して慎重に神様からのプレゼントに備えることにします。

投稿: ゆひ | 2012年5月30日 (水) 07時38分

おんに、
ありがとうございますheart01
私はすっごくわがままなんですよぉ。
悩みというのも、人から言わせるとぜいたくな悩みらしいです。
要するに、欲が深いから悩みも生まれるみたい。
仏教というのはそういう人のためにある宗教なのだと感じます。
思いどおりにならないことを思い悩むな、ただそれだけなんですよね。

ブログで誰かとつながっていることも私の元気の素です。いつも感謝していますconfident

今日はこれから南へ50km行ってきます!
あとでメールしますね~

投稿: テラ | 2012年5月30日 (水) 07時55分

ゆひさん、
ありがとうございますheart01
私の仕事・・・月に一度だけなんですけど。
でも、私に声をかけてくれたということだけでうれしいから、喜んで励みます!

神様はきちんと見ていてくれて、ゆひさんにぴったりのプレゼントをくれるはずですよwink

私は悪いこともしてるからcoldsweats01
それも神様がちゃんと見ているんだなぁと思ったりしています。

投稿: テラ | 2012年5月30日 (水) 08時01分

新しいお仕事が決まったんですね。
おめでとうございます!
私もプレゼントがもらえるよう精進します!

投稿: ふにゃ | 2012年5月30日 (水) 12時58分

ふにゃさん、
ありがとう~heart01
長野にポジャギ仲間を増やしなさいというのが天からの指令みたいです。
ふにゃさんにはどんなプレゼントが行くのかな?
楽しみですねwink

投稿: テラ | 2012年5月31日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 심심한 토요일 | トップページ | 가출 »