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筋肉量

2年ぶりに体成分測定をしました。この2年間、週3~5日自分なりに一生懸命水泳の練習をしてきたので、どれだけ筋肉が増えているかな?と期待して。

ところが・・・

何も変わってないのsign02

この2年間は一体何だったのか。。。

本当に100g単位の誤差もなく同じ筋肉量。解剖して正確に測ったわけではないのですけど。

水泳で筋肉量は増えないというは本当でした。

鶏のから揚げ作戦で、たくさん鶏肉を食べても筋肉量は増えませんでした。

水泳仲間には、この年齢なら現状維持だけでもすごいよって言われましたが、私はこの2年間、どれだけ一生懸命に水泳の練習をしてきたのかを考えると、納得できない結果でした。

でもね、水泳の練習をしてきたのは、筋肉量を増やすためではなかったことも思い出しました。

この2年間で、確実に長く速く泳げるようになったし、バタフライも50m泳げるようになったし、それになりより体力がついたという自信ができました。だって泳いだ後、仕事に行けるようになったもん。

それに、筋肉量が変化しなかったということは、逆に、それ以外の何かが確実に変わったという証拠でもあるわけだし。

2年間が無駄だったとか、自信をなくすとか、そんな悲観的になることはないよね。

もちろん、筋トレすれば筋肉量は増えるらしいので、腕の筋トレは始めようかと考えています。剣道作戦で。

あとは・・・やっぱり、技を磨くことかな。力がない人は技で勝負しないとねwink

なので、明日からもいろいろ考えつつ、いろいろ試しつつ、自分のかわいそうなくらい少ない筋肉量でどれだけ速く泳げるようになるか、というテーマに挑戦したいと思います。

簡単にできないことって、おもしろいですよね。それが生きていく力にもなり。。。

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コメント

そっかぁ、筋肉を作る運動をしてないと増えないんですね。
私てっきり水泳でも筋力がつくのかと思ってました。
生きていく力になるものがあるってステキですね☆

投稿: ふにゃ | 2012年5月 1日 (火) 21時04分

テラさん 안녕하세요?

そうですか、体力と筋肉量は比例しないんですね。
でもお友達のアドバイス「現状維持だけでもすごい」はその通りだと思います。

ところで筋肉量ってどんな風に計るのですか?
体脂肪とかは体重計で計れたりしちゃうけど・・・

投稿: ゆひ | 2012年5月 2日 (水) 06時56分

ふにゃさん、
水泳でも水の抵抗を多くするように泳ぐと筋肉がつくみたいです。
でも、普通はできるだけ抵抗を少なくするように泳ぐのでね。

今日はこれから高校です。
これも私の生きていく力☆

投稿: テラ | 2012年5月 2日 (水) 07時58分

ゆひさん、
家庭の体脂肪計と原理は同じだと思うのですが、腕・脚・胴体別に測定結果が出るんですよ。

昨夜、よく考えたのですが、量は同じでも質は変わったのかなと。
それに、人は筋肉の力も脳の力も100%使っているわけではないので、まだまだ伸びる余地がい~っぱいあるんですよね。
希望が見えます☆

投稿: テラ | 2012年5月 2日 (水) 08時05分

量は同じでも質は変わったsign01
テラさん、それだよshineきっと。

投稿: ゆう | 2012年5月 7日 (月) 21時07分

ゆうさん、
量より質sign01ですよね。
結局、スピードは自分の中の力をどれだけ使えるかによるのであって、他人との競争ではないのですって。
だから、自分との勝負sweat01

投稿: テラ | 2012年5月 8日 (火) 09時04分

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