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毎日古武術であそぶ

昨日は月に一度のお楽しみ、古武術講座に行ってきました。

習った技は、「早歩きの術」と「楽々階段上りの術」です。←この名前は私が勝手につけましたbleah

早歩きの術は、着地とけりを一つの動作として行うもので、自ずと歩くテンポが速くなります。かかとで着地して、つま先でけり出すという意識ではなく、着地した瞬間に蹴るので、「跳ぶ」というような感覚でしょうか。

コツは足裏を意識することと、ヒザから先に出ないこと。股関節を支点とする振り子のような動作になります。

この歩き方を習得できると、上半身はいつも同じ位置、同じ姿勢で、下半身だけが自由自在に動くように見えます。漫画ではそんな絵がありますよね。

そして、今ここにいたはずの人が見えなくなっている、あれ?今誰か通った?というくらいのスピードで歩けます。というのは冗談ですが、それくらい速いんじゃないかという感じなのです。

階段上りの術も基本は早歩きと同じです。ヒザを前に出さないように振り子動作で足をあげて、かかとから着地します。あれ?と思うほど瞬間的に一段上にいる自分を発見できますよ!

この練習方法として椅子上りの術があります。椅子を自分のすぐ前に置いて立ちます。椅子の前の部分とヒザがくっつくくらいぴったりと前に置くのです。この位置関係だと絶対椅子には上れないと思うでしょ?ヒザがあたったちゃうから。

でも、椅子上りの術を使うと、うそ?と思うくらいすっと椅子の上に上れます。瞬間移動sign02

やってみてください。椅子が倒れると危ないので二人組で。

無駄な力を使わずに、そして、練習もがんばらないというのが古武術の基本姿勢です。一日5分とかの練習ではなく、気がついたときにちょっとやってみる。そんな程度でいいんですって。

そして、もっとすばらしいのは、無理して動かさないこと。自分の体の動く範囲内で動かすのでOK。でも、それをくり返していくと、身体は各部位の連動のバランスをみつけ出し、構造的に動かせる範囲までは動けるようになるのだそうです。

日々の生活の中で、ふっと空く時間ってありますよね。5分とか10分とか。そんな時間に古武術であそんでみる。そうするうちに・・・忍者みたいになれるかも~smile

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コメント

ごぶさたです。
テラさんもいろんなことやってるんだね。

ちょっ失敗談。この前韓国行った折、田舎の食堂のアジュマと話してた時、「말도 안되!」を使ったの。そしたらそのアジュマ、急に不機嫌になってしまって・・・。使ったタイミングが悪かったのかな、なんて反省してます。
最近は「Ali(알리)」の歌をよく聞いています。

投稿: cocoa051 | 2012年5月21日 (月) 05時34分

cocoa051さん、
정말 오랜만이에요.안녕하셨어요?

金環日食見ましたか?
こちらはいいお天気ではっきり見えましたsign01

外国語の否定的な言葉はなかなか使うのが難しいですよねぇ。
そのアジュンマさんはただびっくりしちゃっただけかもしれませんけど。

今YouYubeでAli初めて聴いてみました。
いい感じですgood

投稿: テラ | 2012年5月21日 (月) 09時16分

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