« 스승의날 | トップページ | ポジャギ42 »

時代に遅れないように

5年前に比べると、高校生の韓国語に対する意識が大きく変わってきているような気がします。

以前はハングルを初めて見たという子が多かったのですが、今は授業が終わると、スマホを出してツイッターでフォローしている韓国人アーティストとの画面を見せたりしてくれることがあります。

女の子?と見まがうようなきれいな韓国人男子の写真の下には、ハングルで書かれた文章が!生きた韓国語です。

まだ子音と母音をやっと覚えたばかりの子たちなので、意味がわからないから訳して~とパンマルでねだられたりします。

その生きた韓国語を読んで訳しながら、ふぅむ、今の高校生はこんなふうに韓国や韓国語と気が向いた時にすぐ、直接的な感じでふれあうことができるんだなぁと、時代の急激な変化を感じるのです。

가나다라마바사・・・という基本はもちろん大事でですが、いろいろな方向から韓国語を習得する・・・シン・スンフンのバラードと『猟奇的な彼女』だけじゃない、さらなる柔軟性が求められているのかなと。

時代に遅れないようにしなきゃsweat01

と、今やっと東方神起とFTISLADにたどり着いたところですcoldsweats01

スマホにも変えるべきか。。。

|

« 스승의날 | トップページ | ポジャギ42 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それはテラさん!
スマホに変えるべきですよ。
スマホでないことが意外でしたから~w
私も使いこなせてないですけど、メールもチェックできるし、写真もパパッと送れたり、電子辞書を忘れて家を出てもネイバーで検索できるし。
便利ですよ。
NHKの外国語ニュースもすぐダウンロードできちゃうし!
是非是非。
6月にもうスマホだったりして~。
高校生ってキラキラしてますよねぇ。

投稿: narinya | 2012年5月17日 (木) 17時48分

narinyaさん、
スマホ使いこなせるでしょうか?!
今使っているLGの携帯が大好きなので、手放したくないのぉ。
でも、高校生を見ていると、すごく便利そうで。
迷いますね。。。
外出することが多くなると、やっぱり必要かな。。。

高校生、特に韓国語を選択してくれる高校生は本当に可愛くて、大好きですheart01
今の子たちってすっごく素直なんですよ~乗りもいいし。
私も高校生に戻って、人生やり直したいですsmile

投稿: テラ | 2012年5月17日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 스승의날 | トップページ | ポジャギ42 »