« 気持ちの問題 | トップページ | ハングルの法則探し »

봄나물 캐기 春菜摘み

날씨가 따뜻해졌네요. 텃밭에서 냉이를 캤어요.

暖かくなりましたね。うちの畑でナズナを摘みました。

Nazuna맛있겠지요? おいしそうでしょ?

먹어본 적 있는 사람이라면 맛있겠다고 느낄 테지만 그 맛을 모르는 사람이라면 왜 일부러 잡초를 먹느냐고 묻겠지요.

食べたことがある人なら、おいしそうに見えるでしょうけど、この味を知らない人はどうしてわざわざ雑草を食べるの?と思うでしょうね。

냉이 맛은 나이가 들수록 감상할 수 있는 맛인것 같아요. 어른이 돼서야 알게 되는 맛.

ナズナの味は年とるほど味わえる味だと思います。大人だからわかる味。

Nazuna2 운 좋게 뽑히지 않고 살아남은 냉이는 며칠후에 꽃을 피워요. 이렇까지 커지면 맛이 없게 돼요. 내년에 또 맛있는 냉이가 생기기 위해서는 씨앗을 남기는 냉이도 필요하지요.

運よく引き抜かれずに生き残ったナズナは、数日後に花を咲かせます。ここまで大きくなるとおいしくなくなります。来年またおいしいナズナが生えるためには、種を残すナズナも必要ですよね。

Ume 뜰에서는 매화꽃이 활짝 피어 있어요. 향기가 좋다~

庭では梅の花が満開です。いいにおいconfident

아 ! 비행기 구름 !

あっ、飛行機雲!

|

« 気持ちの問題 | トップページ | ハングルの法則探し »

信州」カテゴリの記事

コメント

봄 기운이 물씬 난~.^^
꽃향기와 냉이 맛이 바로 전해오는 듯하네요.ㅎㅎ
먹어 본 적 없지만!ㅋ

投稿: narinya | 2012年4月15日 (日) 17時55分

냉이,このタイミングで取るのね~!!
どうやって食べるんだろう?って思ってました。

今年はもう遅いかな?
うちの周りでは立派なペンペン草になってしまいました。

投稿: たま | 2012年4月15日 (日) 23時09分

春ですねえ!
正しい日本の春って感じ。
今年は寒い日がいつまでも続いたので、よけい春を待ち遠しく思う気持ち、春を喜ぶ気持ちが強いように感じます。

投稿: ゆう | 2012年4月16日 (月) 00時31分

narinya상,
냉이가 지닌 자연의 기운을 먹고 몸도 마음도 더 건강하게 된 것 같아요.
벚꽃이 피기 시작했어요.
아~진짜 봄이 왔구나~

投稿: テラ | 2012年4月16日 (月) 09時06分

たまさん、
東京にいた時は、このタイミングのナズナを見たことがなかったんですよ。この大きさの時が絶対あるはずなのに。
東京みたいに暖かいところだとすぐにペンペン草になっちゃうんじゃないかな。
春がすぐに来ない寒い地方ならではの食べ物かとも思います。

投稿: テラ | 2012年4月16日 (月) 11時22分

ゆうさん、
「正しい日本の春」という言葉、ステキです。
本当に寒かったので、植物たちも春が待ち遠しかったみたいですよ。
この暖かさで梅も桜も水仙も一斉に咲き始めました。

投稿: テラ | 2012年4月16日 (月) 11時24分

私の大好きなドラマ「トリプル」の中で、イ
・ジョンジェがこれの御味噌汁が大好物、ってことになってます。韓国ではありふれたもの、ですか?
今日退院しました。立ちくらみがひどいです(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年4月18日 (水) 12時55分

おんに、
退院おめでとうございますhappy01

漢江の岸辺でナズナ摘みという写真を見たことがあります。なので、信州と同じようによく食べるんだなぁと思ったことがあります。
みそ汁はいいかも!
わが家はナムルと胡麻ドレッシングで食べましたdelicious

投稿: テラ | 2012年4月18日 (水) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちの問題 | トップページ | ハングルの法則探し »