« Have a nice one! 2012 | トップページ | 筋肉量 »

涙もろくなった

身体が弱っていると涙もろくなるのでしょうか。。。この調子だと、頭も痛いわ、目も腫れるわで、明日はチョー不細工になっていそう。

3年前のちょうど今頃「胃が痛い」という記事を書いていました。塾で、中3女子に反抗されたという話。塾の仕事を始めてから半年くらいの時だったので、かなりショックでした。

ところがね、その子はずっと塾に通っていて、今年高3生になりました。

その事件からしばらくは挨拶以外口もきかずにいたのですが、去年から雪解けムードになり、昨日は大学受験の英語の勉強をどうしたらいいかという話を30分くらいしました。

そしたら、友達にあげるために多く焼き過ぎたケーキがあるからと、シフォンケーキを一切れくれたんです。

さっき、ご飯を食べた後にそのケーキをいただきました。ふわふわでおいしかった。

食べながら、3年前のこととか、いろいろなことを思い出したら、急に涙が出てきちゃって、塩味みたいなケーキになっちゃったの。

その時、録画した韓ドラ『名家』を見ていたのですが、ちょうどこんなセリフが出てきたんですよ。

저 분은 고령의 노구를 이끌고 오늘 하루종일 성심을 다해 일을 하셨다 (あの人は一日中、老いた体に鞭打ちながら誠心誠意働いた)

おじいさんが一生懸命に荒れ地の開墾を手伝って、日給分と少しのご褒美としてお米をもらって帰るシーンでした。

その 성심을 다해 誠心誠意という言葉に反応しちゃってcrying

誠心誠意働いていれば、誠意を持って人に接していれば、誰かはきっとわかってくれているし、いつの日かわかり合える日も来るんだなぁと。

3年前に私がもっと大人だったら、きっと彼女も腹を立てずにすんだのかとも思いつつ。

でも、なんか、生きてるって感動的ですね。

今夜はひとりなので、きっと涙が止まらない。韓ドラの続きを見ながら、思いっきり泣いちゃおう~crying

|

« Have a nice one! 2012 | トップページ | 筋肉量 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん 안녕하세요?

涙もろくなったのは年齢のせいかもしれませんね。
老化という意味じゃなくて、色々な経験を重ねて心のヒダが密にになり、心の琴線に敏感に響くようになったのかも・・・

昔、TVドラマか映画を見ながら母が涙ぐむのに私が平然としていたら「なんて鈍感な娘なの」と叱られました。
主人公と同じ経験を持たない私は感情移入できなかっただけなのに母の辛辣な言葉にひどく傷ついた思い出があります。

最近は韓ドラ見ては泣き、悲惨なニュースを見ては泣き、母と父の思い出話をしては泣き・・・ハンカチが手放せません。

投稿: ゆひ | 2012年4月30日 (月) 06時18分

テラさん
三年前の記事も読みました・・
きっついことがあったんですね。テラさんの当時の気持ちもすっごく分かるし、その女の子の気持ちも少しだけ分かる気がします。
きっとテラさんが嫌いってことではなかったんじゃないかな・・・って感じました。

そんなことがあった女の子との30分。お互い思うこともたくさんあったでしょうね。
涙が出てもおかしくないな~って思います。
女の子もきっと。
テラさんと話せてうれしかったんじゃないかなって思います。

投稿: ippoyo | 2012年4月30日 (月) 08時15分

ゆひさん、
このドラマは慶州で300年続いた名家の礎を築いた両班の一代記なんですけど、11話から最終の16話まで泣きっぱなしでした。

世の中を動かすのは、結局はお金ではなく人の心だとういうこと。
清い志と正しい行いが人の心を動かすのだということ。
感動して、いろいろ反省しました。

主人公の両班の男性を思いながら、自分の道をひとりで切り開いていく元両班の娘の生き方にも感動しました。
やはり、女性といっても、自分の力で何かをしなきゃね!

私も子供の頃は、無感動だとよく母に叱られましたけど、失敗したり迷ったりしながら生きてきたので、心のひだがたくさんできたのかもしれませんねconfident

投稿: テラ | 2012年4月30日 (月) 10時38分

ippoyoさん、
私は中学生の頃はものすごい反抗期だったので、その子の気持ちもわからなくはなかったのです。
でも、母親以外の人に反抗するかな・・・と。

塾には勉強だけしに来ているのではなく、いろいろなことを聞いてもらいたい子だったのだというのを知ったのは、ずいぶん後になってからでした。

その子の経験があってから、中3生には特に慎重につきあうようになったし、今日はちょっと変だなと思う子には話を聞いてあげる余裕をつくるようにしたり、こちらもいろいろ学びました。
そんな特別な女の子なのですwink

投稿: テラ | 2012年4月30日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Have a nice one! 2012 | トップページ | 筋肉量 »