« 봄나물 캐기 春菜摘み | トップページ | 夢ノート&未来日記 »

ハングルの法則探し

Sakura この桜を見るのももう5回目になりました。なんて早い時の流れ。。。

今日、今年度の非常勤講師の初仕事に行ってきました。校長先生から辞令をもらうとさすがに緊張します。と同時に、今年もますますがんばろう!という思いも。

教室に入ると、初々しい女子高生が5人。今年も韓国語は人気がないdown でも少数精鋭up いきなりハングルが読める子がいましたgood 東方神起のファンなのですって。

韓国ブームは低年齢化しているようですから、こういう子がだんだんに増えてくるのでしょうね。頼もしいことです。

しかし、そんな子がいるとも知らず、今日準備していったのは「ハングルの法則探し」でした。

ハングルの字母をまるで知らない人が、히로시마 がHIROSIMA であるというヒントだけで、ハングルで書かれた県名を読み解きながら、ハングルのしくみを探っていくというゲームのようなアクティビティです。

히로시마 がHIROSIMAだから、母音のㅣがiで、ㅗがoで、 ㅏがaだということがわかり、카고시마は「しま」が同じだから、ふくしま?かごしま?とくしま?と考えると、初めの2文字の母音がaとoだから「かごしま」ということがわかり、ㅋはkで、ㄱはgだということがわかります。

こんなふうにパズルを解くようにハングルを読んでいくのですが、さすがに高校生は頭がやわらかい!30分もしないうちにすべての字母を当ててしまいました。

時間が余ったので、たまたま持っていたIRISのOSTの中から「잊지 말아요」を流しました。すると、歌の中でくり返される 사랑해 줘요 と 잊지 말아요 を即座に覚えて歌っちゃうんですよ~sign02

びっくり!すごい!そして先がすごく楽しみだなぁと。

でも。。。

来週まで覚えていてくれるでしょうか。。。

잊지 말아요wink

|

« 봄나물 캐기 春菜摘み | トップページ | 夢ノート&未来日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん 안녕하세요?

高校生の頃に韓国語の勉強を始め、テラソンセンニムに教えていただいていたら私も今頃は・・・
ハァー(ため息)

高校生の脳細胞を移植して欲しいと切実に願う今日この頃です。

投稿: ゆひ | 2012年4月19日 (木) 07時26分

ゆひさん、
私も高校生の頃に初めていたら・・・
20代後半にも学ぶチャンスがあったのに、それも逃していました。
中年になってから出会う運命だったのでしょうか。。。
でも、出会えたことに感謝heart01

そして、高校生に夢を託します。

投稿: テラ | 2012年4月19日 (木) 09時24分

私も・・・朝鮮語科は寒い国だからヤダな~、と思ってパスしたのでした。
タイムマシンがあったら高校生の自分に「おばさんになったらはまるよ。」と教えてやりたいです。
ま、この年で学んでいるから素敵なこともたくさんあるんですけどね。

テラ先生に、お願いがあります。(頼まれごとなのですが)
韓国語に出会ってフレッシュな若者たち(卒業生たちふくむ)に、作文コンクールの宣伝をしてください。
まだ知名度がないので、倍率が低くてお得な大会になっております。商品も旅行券なので、ディズニーランドに行っても大丈夫です。

詳しくはこちらから。
http://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?page=1&number=1892&keyfield=&key=

投稿: たま | 2012年4月20日 (金) 23時03分

たまさん、
作文コンクールのお知らせありがとう!
さっそく宣伝してきますね~
今年はハン検を受けたいという子もいるので、乗ってくれるかもしれません。

この年で学んでいるからってことはありますね。
この年になったから出会ったのかなと。
って、たまさんと私は10歳くらい違うよねsign02

投稿: テラ | 2012年4月21日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 봄나물 캐기 春菜摘み | トップページ | 夢ノート&未来日記 »