« 살구꽃 | トップページ | 명가의 명대사 »

ポケモンみたいに

高校の初授業ではいつも、1年間の目標を書いてもらうのですが、今年はその中に「ホンギの歌がわかるようになる」というのがありました。

なのですが・・・

ホンギって誰sign02

イ・ホンギという歌手らしいという話。

イ・ジュンギなら「イルチメ」だし、イ・ミンギなら「ダルジャの春」だし、イ・スンギなら「華麗なる遺産」で「強心臓」を最近知って、いいな~と思ったばかりだったのですが、また同じような名前の人がいるの???

家に帰ってネットで調べると、なんと「美男ですね」に出ていたというではありませんかsign02

イケメンを見逃していたツケが。。。

でも、正直、20代の俳優ばかりが出てくるドラマって興味が持てなくてダメなんです。「メリは外泊中」も3回までしか見られなかったし。

おばさんとしては、むしろイ・ソンゲ(李成桂)が出てくるような史劇か、イ・ジョンジェさまlovelyが出てくるような洗練されたドラマか、出生の秘密・交通事故・記憶喪失・あり得ないすれ違い・・・とかが満載の古典的な韓ドラにしか反応できないわけで、今見ているのは「トンイ」と「妻の誘惑」と「名家」smile

でも、若い子と話を会わせるためには、もう少し努力しなければいけないみたいですね。

それで、ふと思い出したのが、20年前くらいに、初めての姪っ子の子守りをしながら、ポケモンのキャラクターを覚えたこと。

ピカチュー、ピカ!

とか言いながら、ポケモンカードで遊んだり、お菓子のおまけシールを集めたりしているうちに、だんだんはまって、自発的にテレビのポケモンも毎週きちんと見るようになったりしました。

そんなふうに、若い韓国俳優やアーティストの顔と名前を覚えていこうか、と考えています。

つまり、もはや韓国アイドルは憧れや恋愛の対象ではないってことcoldsweats01

当然ですね。。。私の祖母は今の私の年齢でおばあちゃんになったのですから。。。

何か役に立ちそうなTV番組があったら教えてくださいねwink

|

« 살구꽃 | トップページ | 명가의 명대사 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん 안녕하세요?

私も「イ・ジュンギ」とせいぜい「イ・スンギ」止まりです。

でも「ホンギの歌がわかるようになる」という気持ちは「おばちゃんと一緒だねー」と生徒さんと握手したい気分です。

ヨン様のお陰で韓国ドラマを見る契機にはなりましたが、真剣に韓国語を勉強しようと決意したのは勿論、スンフン氏の歌詞を翻訳したかったからですから。

あーあの頃の向学心に燃えていた自分が懐かしいです。

投稿: ゆひ | 2012年4月21日 (土) 14時03分

ゆひさん、
気持ちは同じですよね~
私もオッパの歌を一生懸命に覚えました。
それでTOPIK5級まで行きました。

ゆひさんが初めに聞いたスンフン氏の歌は何でしたか?
私は나보다 조금 더 높은 곳에 네가 있을 뿐でした。その後、猟奇的な彼女の中でI Believeを聴いてから大ファンlovelyになりました。
初めてカラオケで歌った歌は고개 숙인 너에게で、カラオケでまず歌う歌は처음 그 느낌처럼です。

いまだに毎日聴いているので、細胞の1つ1つにオッパの声が染み込んでいると思いますよぉconfident

投稿: テラ | 2012年4月21日 (土) 20時44分

韓国人の名前を覚えることが苦手です><
でも彼の声がすごく好きで、名前を覚えました。
声フェチなので好きな声の韓国の歌手の方いっぱいいますが、イ・ホンギの声にはしびれます(笑)
私も甥っ子達が小さい頃、ポケモンの歌で名前を一緒に覚えてました。
甥っ子達が車に乗ったら、必ずポケモンゲットだぜ!でした。
あの頃毎日のように歌で151匹言って覚えましたが、今は韓国語を覚えるのに四苦八苦。
頭が固くなってるんだろうなぁ。

投稿: ふにゃ | 2012年4月21日 (土) 20時58分

私とスンフン氏の出会いは、韓国ドラマファンの友人の「騙されたと思って一度見てみて」と無理やり押し付けられた1本のビデオ「猟奇的な彼女」でした。
私はストーリーより最後の「I Believe」に釘付け。
世の中にこんなに美しい声と旋律があったなんて・・
それを聞いて先ほどの友人が8,9集を取り寄せてくれました。

その後TOPIK4級一発(まぐれ)合格の自分へのご褒美にアルバム1集~7集大人買いしちゃいました。
しかも生まれて始めてのインターネットショッピングで。

「나보다 조금 더 높은 곳에 네가 있을 뿐」私も大好きな曲です。
私が先に死んだらお葬式の時絶対流してねと主人にお願いしています。

投稿: ゆひ | 2012年4月22日 (日) 07時35分

ふにゃさん、
まぁ韓国アイドル151人覚える必要もないけどねwink
単語ならもう151語なんていうレベルではないでしょ。いつの間にか何千語ですよね。

FT ISLANDって「オンエアー」の主題歌を歌っていたんですね。昨日初めて知りました。
あの歌なら、あの声なら大好きlovely
授業でサビの部分だけでも歌詞を覚えるようにしようかな?と考えています。

投稿: テラ | 2012年4月22日 (日) 09時10分

ゆひさん、
I Believeにくぎ付けというのも同じ~
私は映画館の予告編でちらっと聞いたI Believeに雷に打たれたようになりました。
あっあの声だthunder

声がステキなので、どんな人なんだろうと思って8集を手に入れると、見た目もいい感じ~lovelyで惚れて。
韓国のコンサートに行ったら、トークがおもしろすぎて、なんてお茶目な人なのsign02とまた惚れて。

私はスンフン氏の歌を聴きながらあの世に旅立ちたいと思っています。
今はYou are so beautifulがお気に入り。

投稿: テラ | 2012年4月22日 (日) 09時20分

K-popで知ってるのは東方神起ぐらいです。その他は誰が誰だか、全部、似た雰囲気ですもんeye
スンフン氏が「猟奇な彼女」の中で歌っていたなんて!
私、映画の内容の方に気持ちが行ってたので、全く気が付かなかったですwobblyもう一度、見て聞きます。

**
テラさんが紹介されていた찬지집に行って食べました。
20,000wコースは食べきれないので、別の料理にしたのですが、美味しかったです。
それと、トンギョンシルクとアルムジュダンにもいきました。アルムジュダンでは、おまけを沢山して貰いました。정말 감사합니다notes

投稿: ビョンミ | 2012年4月22日 (日) 23時59分

ビョンミさん、
「猟奇的な彼女」で、彼女のお見合いにキョヌが呼ばれるじゃないですか。キョヌの後を追いかけて彼女が地下鉄の駅に向かうシーン、ここで流れます。
エンドロールもそうです。

ソウル楽しんで来られたようでよかったですhappy01
どんなポジャギができるか楽しみですね~

投稿: テラ | 2012年4月23日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 살구꽃 | トップページ | 명가의 명대사 »