« 명가의 명대사 2 | トップページ | 神経痛に頭痛 »

桜舞い散る

生きていると、あっ!この瞬間、しあわせ~、忘れたくないと思うことってありますよね。

たぶん、子育てとかをしていると、そういうことってすごく多いのかなと想像します。うちは子供がいないので、残念ながらそういう経験をしたことがないのですが、幸い、高校生と接する仕事をしていると、そんな疑似体験をさせてもらうことがあります。

昨日もそんな瞬間がありました。

ハングルの子音を覚える授業中、「もう頭がこんがらがってきた~」と音をあげる子がいたので、「じゃぁ、先週聞いたイッチマラヨの歌詞を覚えてみる?」と提案したところ、「それがいいー!」ということで、イッチマラヨのさびの部分をみんなで覚えることになりました。

子音はまだ6個しか教えていないし、パッチムが何だかわかりもしないのですが、お構いなしに歌詞をハングルで板書しました。見たとおりに書き写してね~と。

そして、読み方を練習して、一語一語意味も説明してから、パク・チヨンのイッチマラヨを流しました。

우리 서로 사랑했는데......우리 이젠 헤어지네요......같은 하늘 다른 곳에 있어도......부디 나를 잊지 말아요......

先週は何もわからずに聞いていた彼女たちですが、今日は発音も意味もわかってから聞くので、あっという表情を浮かべたり、歌詞の意味に共感したり、一緒に歌ったり、そして・・・

韓国語、すっごく楽しい~sign03

と。その言葉を聞いて、私はジーンときて、うるうるweep

涙なんか見せちゃカッコ悪いなと思って、窓の方を向くと、窓の外には春霞の空の下にのどかな町並みが広がり、校庭の桜の木々から花びらが次々に舞い上がる花吹雪。

あぁ、なんてきれいなんだろう。。。そして、なんてステキな時間なんだろう。。。

5人の高校生の女の子と韓国語のおかげで、私はまたしあわせな時間をもらいましたconfident

Skr

しあわせな気分のまま、同僚とランチ。Lunch 話にも花を咲かせました。

帰る道でも桜が舞い散り、あちこちで桃の花、梨の花の花盛り。遠くの雪山もきれいで、春のちょっとした観光気分でした。

そして、昨日はバイトのかけもち。夜9時まで仕事したのですが・・・

緊張性の頭痛になり、後頭部がものすごく痛くなり、そして一晩寝ても回復せずsad

感動的な一日のしめが頭痛だなんて。。。

やっぱり年なんだわ。。。

|

« 명가의 명대사 2 | トップページ | 神経痛に頭痛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

教え子さんたちと心が通じ合った瞬間!
ほんとうにステキだったでしょうね。
私もテラさんの授業、受けてみたいです。

長野は桜、桃、梨の花がいっぺんに咲くんですか?
百花繚乱ですね。いいなぁ。

投稿: スミレレ | 2012年4月29日 (日) 22時13分

スミレレさん、
梅、桜、桃、杏、梨が次々に咲いて、これからはリンゴの花がきれいですよ。

韓国語に出会ってから、本当にいろいろな感動をもらっています。
だから、今度は私が誰かに伝える番だと思うのですよね。
調子に乗って、明後日の授業は東方神起の歌です!
smile

投稿: テラ | 2012年4月30日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 명가의 명대사 2 | トップページ | 神経痛に頭痛 »