« おかげさまで | トップページ | 明日起きたら考えよう »

ポジャギ40

中3生の受験勉強が追い込みに入る頃、数学では三平方の定理というのを習います。

直角三角形の辺の比が整数比になる特別な三角形があって、その一番小さなものが3対4対5なのですが、中学生とそんな図形の問題を解きながら、3対4対5の三角形のモチーフを使ってみたいなと考えていました。

Tri 最近気に入っているノバンと日本のシルクオーガンジーの組み合わせでパーツを作っています。このパーツをどういうふうにつなげるか。。。

ピンクや黄色のきれいな三角形が机の上に広がっていると、花びらみたいに見えて、まだ寒い信州でも、私の部屋だけは春爛漫の雰囲気になっています。

朝鮮時代、自由に外出できなかった女性が作っていたポジャギや刺繍がなぜ美しいのか・・・手の届かないものへの憧れや夢のようなものが表現されているからなのかもしれないと思いました。

私も、手の届かないものがあるから、heart01切ない思いをこめています。

|

« おかげさまで | トップページ | 明日起きたら考えよう »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

テラさん アンニョンハセヨ?

インサドンで仕入れてきた生地で早速作品作りに取りかかられているんですね。
シルクオーガンジーで作る「春爛漫」その響きだけで、もうすっかり浪漫チックheart02な気分に・・・
完成を首を長ーくして(韓国風にいうと首がもげるほど)待っていますね~sign01

投稿: ゆひ | 2012年3月26日 (月) 12時29分

예쁘네요~
つなぎ合わせて何が出来るか楽しみですね~

ホンデにポシャギカフェがあるそうですが、行ったことありますか?
http://www.handmadeworld.co.kr/board/view.php?table=notice&seq=1
なんだか穏やかな気分になれそう~
行ってみたい~

投稿: ふにゃ | 2012年3月26日 (月) 16時21分

布を見て「きれい〜」ってにこっとしてたのに、テラさんの文章を最後まで読んだら、あらら涙ぐんでしまった・・・(^^;)。
涙腺の弱い年寄りだと思ってね〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年3月26日 (月) 21時03分

ゆひさん、
文字にするとロマンチックですけれど、やっていることは布に針を刺しているというだけの作業。

You are so beautiful...
オッパのやさしい歌を聞きながら作ると、ポジャギもいっそうロマンチックにできあがりそうです。
首がもげる前に完成させますね~wink

投稿: テラ | 2012年3月26日 (月) 21時55分

ふにゃさん、
そのカフェのポジャギはとってもいいですね!
元気が出そうな配色です。
行ったことはないけれど、仁寺洞以外にもポジャギがあるのですねぇ。

NHKの番組で、踏十里の骨董屋さんでポジャギがものすごく安く売られているのを見ました。
仁寺洞とケタ違いでした。びっくりwobbly
本当かな?

投稿: テラ | 2012年3月26日 (月) 21時59分

おんに、
泣かせちゃいましたか?みあねよ。。。

手の届かないものがあったり、思いが届かなかったり、そんな悲しみがあるからこそポジャギも作れるのかと思ったりしています。
しあわせすぎたら、ぼーっとしているだけですもんねwink
悲しい恋は必要悪かもしれません。

投稿: テラ | 2012年3月26日 (月) 22時03分

「踏十里 骨董屋」で検索したらいっぱい骨董品が見れましたが、ポシャギの布が出てきません><
東大門の近くなんですねぇ。
行ってみて、いろいろ見てみたいです~
あ~行きたいところばかりが増えて行ける日が…orz

投稿: ふにゃ | 2012年3月26日 (月) 23時21分

その番組、見ました。白磁なんかについても取材してましたね。野村佑香さんが出演してたのかな?
私も、あんなに安く売られていて良いのかな、と思いました。野村さんは真っ白のを買っていましたね。欲しいのがたくさんありましたね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年3月27日 (火) 00時05分

ふにゃさん、
数年前に踏十里のパレスホテルに泊まったことがあるのですが、その頃はポジャギがあるという情報もなく、ただ古い骨董街だから関係ないわぁとろくに見もしませんでした。

知れば知るほど、行きたいとことが増えますね。。。

投稿: テラ | 2012年3月27日 (火) 08時54分

おんに、
番組見ましたか?!
白磁の食器が素敵でした。

野村さんがポジャギを作っていましたよね。ああいうふうに返し縫いの方法もあるんだなと思いながら見ていました。

しかし・・・あの骨董屋のポジャギは安すぎます!
一体どういう人がどういうふうに作るとあの値段で売れるのかsign02中国製?ベトナム製?
実物を見てみたいです。

投稿: テラ | 2012年3月27日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかげさまで | トップページ | 明日起きたら考えよう »